コラム

実習で役立つ!ペープサートの作り方~おべんとうばす~

/common/uimg/実習で役立つ!ペープサートの作り方~おべんとうばす~

保育ネタの定番「ペープサート」は、子どもたちにも人気です。
ちょっとした隙間時間のネタにしたり、お誕生会などの出し物としても活躍するペープサートですが、今回は「おべんとうばす」のペープサートをご紹介していきます。
次々にバスへ乗るおかずたちが可愛らしいお話の「おべんとうばす」は乳児クラスからでも楽しむことができますよ!


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・色画用紙
・割り箸
・クレヨン

【使うもの】
・はさみ
・のり
・カッター



作り方

作り方

1.バスを作るために赤色の色画用紙を半分に重ねて、バスの形に切る

2.一枚だけ窓部分を切り抜く


3.もう一枚には、上部に白画用紙を貼る

4.バスのフチ部分にだけのりを付けて、2と3を張り合わせ、タイヤやライトをつけたらバスの完成


5.絵本の内容で出てくるおかずたちとお弁当箱を色画用紙とクレヨンで作り、割り箸を貼る


6.バスの窓部分におかずのペープサートを入れることができたら完成!



【楽しみ方】
「おべんとうばす」のペープサートはお話の通りにペープサートを動かして進めていきましょう。次々と色んな食べ物がやってくるので子どもたちも集中して見ることができるでしょう。

このペープサートは遠足の時期や、お弁当を食べる前の導入にぴったりです。子どもたちと「どんなお弁当のおかずが好き?」「みんなのお弁当にはどんなおかずが入ってるかな?」などやり取りを楽しむことができます。

食育の一環として「苦手な食べ物も楽しいお弁当バスに乗ってきたら食べられそうだね」と子どもたちにお話しするのも良いでしょう。ご飯の時間を楽しむ保育ネタの一つとして活躍すること間違いなしです!


実習で役立つ!ペープサートの作り方
「どんないろがすき?」の作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール