保育の情報ブログ

実習で役立つ!ペープサートの作り方~どんないろがすき?~

/common/uimg/実習で役立つ!ペープサートの作り方~どんないろがすき?~

保育ネタの定番「ペープサート」は、子どもたちにも人気です。
ちょっとした隙間時間のネタにしたり、お誕生会などの出し物としても活躍するペープサートですが、今回は子どもたちの好きな歌「どんないろがすき?」のペープサートをご紹介していきます。
たくさんの色のクレヨンから連想するものを子どもたちと一緒に歌いながら楽しんでみましょう!


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・色画用紙
・割り箸
・クレヨン

【使うもの】
・はさみ
・のり


作り方

作り方

①赤青黄色緑のクレヨンを色画用紙で作る


②それぞれに合わせた色の絵をクレヨンで描く


③1、2で作ったものに割り箸をつけて完成!


楽しみ方

楽しみ方

「どんないろがすき?」の歌詞に合わせてペープサートを動かします。

♪どんないろがすき?
→赤青黄色緑のクレヨンのペープサートを出す

♪あか!
→赤のクレヨンのペープサートを出す

♪あかいろがすき いちばんさきになくなるよ あかいクレヨン
→赤から連想する絵のペープサートを出す

あかいろが終わったら、次の色も同じような流れでペープサートを出していきます。

ペープサートが終わった後は、子どもたちに「みんなはどんないろがすき?」と問いかけてやり取りを楽しみましょう。
子どもたちが色から連想するものを聞いてみたり、赤色と青色を混ぜたら何色になるか知ってる?など内容を膨らませても良いですね。
「どんないろがすき」のペープサートは、クレヨンを使って製作をする前の導入としても使うことができます。
ペープサートに出てきたクレヨンと同じものを使って製作をすると、子どもたちももっと楽しむことができますよ。


実習で役立つ!ペープサートの作り方
「おべんとうばす」の作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール