保育の情報ブログ

ハロウィンにちなんだ製作遊び~モビール~

/common/uimg/ハロウィンにちなんだ製作遊び~モビール~

お部屋が一気にハロウィン仕様になるモビールの製作です。
ハロウィンといえばコレ!というものがたくさん出てきますよ。


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
色画用紙
折り紙
紙コップ
カラーペンorクレヨン
毛糸orタコ糸
セロハンテープ


【使うもの】
はさみ
のり
キリ



作り方

作り方

1.紙コップの飲み口側に写真のような切り取り線を描き、はさみで切る



2.色画用紙やカラーペンを使って「あめだま」と「かぼちゃ」のパーツを作る

3.1で切った紙コップが「おばけ」になるよう色画用紙や折り紙、カラーペンで作ったパーツを貼っていく



4.3で作った紙コップの底部分にキリで穴を開ける

5.紙コップの底の穴から糸を通し、落ちてこないように内側に玉結びをする

6.「あめだま」と「かぼちゃ」のパーツをバランスよく貼り付けたら完成!



作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

作り方1の工程は、紙コップを切るのが難しい年齢の場合、保育士側が事前に作業しておくと良いでしょう。
作り方4の工程も、キリを使う部分なので事前に保育士が準備しておくと、制作がスムーズに行えます。
今回は色画用紙を使ってパーツを作りましたが、年齢に合わせてハロウィンをイメージするものをクレヨンなどで描くのもおススメです。
完成したら保育室内に飾って、ハロウィン気分を楽しみましょう!


ハロウィンにちなんだ製作遊びシリーズ
おかし入れの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール