コラム

ハロウィンにちなんだ製作遊び~おかし入れ~

/common/uimg/ハロウィンにちなんだ製作遊び~おかし入れ~

可愛らしい「おばけかぼちゃ」のお菓子入れです。
子どもたちが集めたお菓子を入れるのにピッタリなので、実用的で嬉しい製作になっています。


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
紙コップ
色画用紙る
モール
セロハンテープ


【使うもの】
はさみ
のり



作り方

作り方

1.色画用紙をじゃばら折りにしてから、折り線の通り長方形になるよう切る



3.かぼちゃの形になるように長方形の画用紙の反対側を飲み口側に貼り付ける

2.1で切ったものを写真のように紙コップの底にバランスよく貼り付ける



4.色画用紙でおばけかぼちゃの目と口のパーツを作り、貼る

5.持ち手になるようモールをつけたら完成!



作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

ジャバラ折りを子どもが行うには難しい場合、事前に保育士側が折り線を作っておいたり、切り取り線を書いておくと良いでしょう。
また、作り方2の工程で色画用紙をバランスよく貼り付けるために「のりづけ」の場所を書いておくと、子どもたちが自分で張ることができます。
おばけかぼちゃの目や口のパーツの形は、子どもたちの好きなように作ってもらうと、個性豊かな可愛らしい表情のカボチャが出来上がりますよ。
完成したら、お菓子集めの練習をしたり、お買い物ごっこのバッグにしたりと遊んでみましょう!


ハロウィンにちなんだ製作遊びシリーズ
コウモリの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール