コラム

ハロウィンにちなんだ製作遊び~コウモリ~

/common/uimg/ハロウィンにちなんだ製作遊び~コウモリ~

子どもたちが知っている真っ黒のコウモリとは少し違う「カラフルコウモリ」を作ります。
ハロウィンだからこその華やかさがある製作ですよ。


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
色画用紙
カラフルなトレーシングペーパーorカラーセロハン
セロハンテープ


【使うもの】
はさみ
のり
カッター



作り方

作り方

1.色画用紙をコウモリの形に切る



2.コウモリの羽根部分を写真のようにくり抜く



3.くり抜いた部分にカラフルなトレーシングペーパーを貼り付けたら完成!



作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

作り方2の羽根部分をくり抜く作業はカッターを使うので、事前に保育士側が準備しておいても良いでしょう。
今回はカラフルなトレーシングペーパーを使用しましたが、カラーセロハンでも楽しむことができます。
カラーセロハンを見るとカラフルな世界が広がるので、作る前に覗いて「色が変わった〜!」と楽しむのも面白いですね。
たくさんの色を使ってステンドグラス風にしても綺麗に仕上がりますよ。


ハロウィンにちなんだ製作遊びシリーズ
モビールの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール