実習コラム

わたし、元○○なんです!保育の道に飛び込んだ先輩たち/社会福祉法人 楽山会

/common/uimg/わたし、元○○なんです!保育の道に飛び込んだ先輩たち/社会福祉法人 楽山会

保育を目指した異色の経歴の先輩たち
音楽講師・アパレル・航空…違う道から保育の道へと歩みを進めた先輩たち。
異なる職種への挑戦という困難の中で、どうして保育だったのか。
いつもと違う視点だからこそ見えた、保育にしかなかった魅力とは…。




元靴屋の販売員が沖縄から東京へ保育の道を進む

元靴屋の販売員が沖縄から東京へ保育の道を進む

元アパレル店員だった私。気づけた保育士への憧れ

沖縄出身のH先生は、専門学校を卒業後に上京し、東京の靴屋にて3年間勤務していた。沖縄から東京へ上京することに不安はなかったか尋ねると「学生の頃から働くなら東京だと思っていました!県外で生活をしている友達が多かったので不安はなかったです」と話す。そんな彼女に、なぜ販売員から保育士に転身したのか?経緯を聞いてみた。「元々、専門学校にて保育士の資格は取得していました。でも、学生時代に保育の道へ進むことに自信が持てず、卒業後の進路はアパレル業界の靴屋での販売員でした。店内で、子どもを連れたお母さんが靴を選んでいる間、子どもと一緒にお絵かきなどをしているうちに〝やっぱり子どもと関わることのできる保育士になりたい”と気づくことができました」このことをきっかけに保育の道へ進む。



可愛い子どもたちをもっとこの園で見守りたい

 椎の実子供の家で保育士として、新たな職場環境での人生をスタートさせたH先生。1年目はあっという間だったという。「この園で働き始めて1年目が終わりに差し掛かった時、〝子どもたちが可愛くて、もっとこの子たちの成長を見守りたい!〟と正規職員として働くことを決意しました」今では、沖縄を出て東京で暮らして6年が経つ。「椎の実子供の家のある、三鷹市は適度に自然豊か。しかも法人負担の家賃補助があるので、とても生活しやすいです。この園では、私のように全く保育経験のない仕事をしていた方も働いています。複数担任制で、子どもたちの保育をしており、困ったときは、頼りになる先生たちばかりなので、保育未経験の方でも、働きやすい職場環境だと思います!」



前職の経験で学んだ保護者対応の秘訣!

今でも、前職の経験が、保育に通じるなと感じる瞬間はありますか?「もしかしたら、保護者対応かもしれません。前 職はずっと大人と接するお仕事だったので、保護者の方と接することは苦労しなかったですね。過去に、積極的に人と話すことをしてきたからこそ、今でも自分から保護者の方に話しかけることができるのかな、と思っています」と話す。逆に、保育士となって大変だと感じたことはありましたか?「日誌や児童票を書くことが初めてだったのでとても時間がかかり苦労しました。最初は間違えると嫌なので、全部下書きをしていましたが、今では大分慣れてきて下書きなしでも書けるようになってきたのが嬉しいですね。時間はかかりましたが、毎日書いていると徐々に慣れてきました」



私、保育士の道を諦めなくて良かった

モンテッソーリ教育を取り入れている同法人だが、保育未経験で挑戦することに苦労はなかったのだろうか。「正直、モンテッソーリだから難しいと思ったことは一度もないです。私はモンテッソーリの資格は持っていませんが、法人で月に1回程度、モンテッソーリ教具の研修会などがあります。そこで教具の使い方、子どもとの関わり方を学んでから、保育で教具に触れるので、無理なく実践できました」とのこと。「保育中に優しく声掛けをしてくれるベテランの先生、プライベートでご飯を食べに行ける同時期に入職した先生たち…仲間に恵まれた環境で、可愛い子どもたちの成長を見守れる。椎の実子供の家で保育士になれて良かったなと、日々、感じています!」アパレルから転身、保育士になったH先生は、今日も保育を楽しんでいる。



保育士になって よかったと思うとき

保育士になって よかったと思うとき

子どもの成長を見守れる保育士になれて良かったとしみじみ感じます。
私のように、保育未経験者でも、先輩保育士がフォローしてくれる楽山会は働きやすい職場です!


◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人 楽山会 椎の実子供の家

閑静な住宅街が立ち並び、緑豊かな、東京都三鷹市でモンテッソーリ教育を取り入れた2つの保育園を運営している。 保育理念は「幼児の躾でその一生が決まる」。そのため、お子さんに寄り添った保育を心掛けており、職員の研修制度も充実。平成30年度・31年度とも三鷹市長に勤続年数の長さで各園の職員が表彰された。


社会福祉法人 楽山会の求人情報はコチラ
社会福祉法人 楽山会の実習情報はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール