実習コラム

良い実習先を探そう/社会福祉方針聖心福祉会

/common/uimg/良い実習先を探そう/社会福祉方針聖心福祉会

実習先どうしよう?良い実習先ってどんなとこ?
先輩保育士に学ぶ、実習のこと。
先輩たちの声を聞くことで、自分の道を見つけられるヒントが得られるかも…?!





勉強中だからできなくて 当たり前だよ

勉強中だからできなくて 当たり前だよ

「絶対保育士になりたい」そう思えた実習経験 

 「チューリップ保育園の実習のおかげで諦めかけていた〝保育士になる”という夢が〝絶対保育士になりたい”という決意に変わりました」そう語るのは、チューリップ保育園で働くH先生だ。H先生は高校の授業の一環で保育園でのインターンシップを経験し、保育士を夢見るようになった。「友人に『ピアノが弾けないと保育士は難しいよ』と言われ、ピアノ教室にも通いました。頑張っているつもりでいましたが、いざ短大に入学したら、同級生のピアノはと ても上手くて、『私って何もできないな』と思い知らされました。一つつまずいてしまうと、授業についていくのも大変になり、保育現場等での話もネガティブに受け止め、自信がなくなってしまいました」そんな状態のまま、初めての実習に臨む事になったH先生を受け入れてくれたのがチューリップ保育園だった。



不安で始まる実習が楽しみに変わる実習に

「緊張でいっぱいの実習中、先生たちからはポジティブな言葉をたくさんかけていただきました。実習が始まる前も『H先生自身が楽しむことが大切だよ』という言葉をもらい、実習のために事前に用意してきた自己紹介カードも、実習の記録簿の中でもお褒めの言葉をいただ きました。先生たちに認めてもらえたのが、とても嬉しく『明日も頑張ろう』と実習の励みになりました」自分に自信が持てず、縮こまっていたH先生は、チューリップの先生たちの温かい優しさに触れ、少しずつ実習に行くのが楽しみになっていったそうだ。チューリップ保 育園では、数年前から実習生の受け入れに対して、職員同士である約束をしている。それは“今保育のことを学んでいる学生たちなのだから、できないことがあっても当たり前。実習の数日間で、全部完璧にできるわけなんてない。この期間中は温かい目で見守っていこう”という考え方を徹底することだった。



友人にも勧めたくなるチューリップ保育園の魅力

H先生は、短大を卒業するまでに、幼稚園や公立保育園の実習も経験した。だからこそ、チューリップ保育園から学んだ保育の楽しさに気がついたという。「チューリップ保育園では、どの先生からも頭ごなしに否定されることは決してありませんでした。私がやりたいと言ったことも『どんどんチャレンジすればいいよ』と応援してくれ、実習前に用意したパネルシアターを披露できるような場も作ってくれました。子どもたちがたくさんの笑顔と喜ぶ声をくれたことが本当に嬉しくて、今でも忘れません。実習中でも、どんどん挑戦することを応援してくれたのがチューリップ保育園でした」チューリップ保育園での実習の印象があまりにも良かったため、これから実習先を探すという友人にも勧めたそうだ。「実際にチューリップの実習に参加した友人 にも、『チューリップ保育園を紹介してくれてありがとう』とお礼を言われ、同僚にもなりました」



尊敬できる先生がいる チャレンジしたくなる環境

 「初めての実習で、絵本の読み聞かせにチャレンジしました。〝この絵本、楽しんでくれるかな?”〝子どもたちはどんな反応をするのだろう”とわくわく、ドキドキしながら挑んだのですが、子どもたちのテンションが上がりすぎてしまい、とても絵本を読める状況ではなく なってしまいました。子どもが主体だからこそ、子どもの気持ちに寄り添いたい。でもどうしたらいいのだろう…。パニックになりかけた時、先生たちが自然と子どもたちを落ち着かせ、私の話を聞けるようになるまで、上手く空間を作ってくれました。声を出すタイミング、トーン、まるで魔法のように子どもたちが落ち着いたのが分かりました。私もこんな保育者になりたいと思える、尊敬できる先生がたくさんいるのもチューリップの魅力だと思います」この記事を読む学生の皆さんの中にも、実習が少し苦い思い出になった人もいるかもしれない。だけど、保育業界を目指す学生の皆さんが、保育の夢を諦めずにすむような実習を、今日も行っている保育園もあることをぜひ知ってほしい。



チューリップ保育園のいい実習先ポイント1・2・3

チューリップ保育園のいい実習先ポイント1・2・3

子どもの「やりたい!」を大切にする保育

チューリップの保育は“いつも子どもたちが中心にいる保育”。大人が指示をするのではなく、子どもの自由な考えを尊重し、子どもの生きる力を育んでいきたいと考えています。子どもが笑顔で、ポジティブに過ごせるように、職員も子どもたちのために前向きに、チャレンジすることを大切にしています。



温かく見守ってくれる先生たち

チューリップでは「得意なことを伸ばしていこう」という考え方があります。実習期間は勉強中なのだから、できなくて当たり前。その考えのもと、職員全員が実習生を応援する園の雰囲気があります。



友人にも思わず勧めた実習内容

実習前は大変だと思っていたのに、もっとチャレンジしたいと思える実習に変わったチューリップの実習。自分で実習先を探す友人にも勧めてしまいました。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人聖心福祉会 チューリップ保育園

千葉市に認可保育園を運営し、44年。2020年4月には新たに、小規模保育事業「チューリップ のおうちえん」も開設。子ども主体の保育を実施。子どもが自分で選択できるよう見守っている保育園だ。たくさんの人と関わりを持ち、経験を積んでほしいという願いを持っている。保育園のほか、地域向けの子育て支援事業なども運営している。


社会福祉法人聖心福祉会の求人情報はコチラ
社会福祉法人聖心福祉会の実習情報はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール