実習コラム

良い実習先を探そう/学校法人 伸びる会学園

/common/uimg/良い実習先を探そう/学校法人 伸びる会学園

実習先どうしよう?良い実習先ってどんなとこ?
先輩保育士に学ぶ、実習のこと。
先輩たちの声を聞くことで、自分の道を見つけられるヒントが得られるかも…?!





新宿で71年!幼稚園の実習でおススメの園

新宿で71年!幼稚園の実習でおススメの園

寝られない、つまらない…そんな実習は意味がない!

「園長先生は常日頃『つらい実習は意味がない』と言っています」そう話してくれたのは、伸びる会幼稚園のM先生。伸びる会幼稚園は新宿で71年。保護者にも、幼稚園教諭を目指す学生にも人気の幼稚園だ。そんな伸びる会幼稚園は、実習先としてもとても良いと定評がある。「幼稚園の実習は大変という話をよく聞きます。実習に行って、幼稚園で働くのが少し嫌になったという学生は昔より増えているかも。『雑用しかさせてもらえない』『実習日誌で睡眠時間を削られる』と。掃除や準備はもちろん大切ですが、実習で一番体験してほしいのは、先生として働く楽しさや喜び。つらさや過酷さの先にはありません」伸びる会幼稚園では、実習先に決める前に必ず園見学に呼んでいる。「大切な実習先だからこそ、自分が納得した園で取り組むのが一番良いと思います」そう答えるM先生は、自身の実習はとても大変だったと振り返る。「だからこそ、自分が関わる皆さんには、そんな思いはしてもらいたくないですね」



いよいよ始まる実習生活。実習日誌は実習の時間に。

「実習生でも、子どもたちから見れば立派な先生。立ち姿や、表情、言葉遣い、挨拶も大切です。1つずつアドバイスできるところから教えています。朝は8時から職員朝礼。実習生も一緒に参加してもらいます。朝礼では表情筋トレーニングや発声練習をして、学びやねらい、目標を共有し、園長先生のお話を聞いて、1日が始まります」毎日の朝礼でも、しっかり学びや成長を実感できるのが伸びる会幼稚園。朝礼の共有で子どもの成長を共有することで想像力を養うという。「1日の終わりには、毎日1時間くらい実習日誌を書く時間があって、16時半頃には持ち帰りなく帰っています」幼稚園実習の一番の壁である実習日誌も、伸びる会幼稚園なら持ち帰ることなく、その日のうちに担当の先生に相談することもできる。すぐに相談できると案外すぐに書き終わるという。家で1人で考えても分からない事が多いので、聞きながら書けるのは心強い。



実習本来のねらいと体験を学生の皆に知って欲しい。

 「実際に先生という仕事は楽なことばかりではありません。でも、実習の時は先生という仕事の良い部分を見てもらいたい。伸びる会幼稚園ではそう考えて、実習生を迎えています。実習では、本人の希望を聞いてクラスの配属を決めます。全部の年齢で実習したい!という学生もまれにいます。あ!あと責任実習で何をやるか?は早めに相談に乗るようにしていて、内容に応じて練習やアドバイスをし、実習生にも、子どもたちにも、良かったと思ってもらえるようにしています」なによりも“実習本来のねらい”と違う体験にならないようにする。この考え方は、伸びる会幼稚園の教育にも現れている。“ねらい”と“体験”の連動については是非、伸びる会幼稚園の先生たちに聞いてみてほしい。この連動が本当の意味での幼稚園教諭のやりがいということを教えてくれるだろう。



10年後、園児が思い出す、そんな記憶に残る先生に

M先生の就職活動について聞いた。「就職活動の時、最初に見学した幼稚園は、挨拶や説明は一切なく、『勝手に見て、勝手に帰って』という雰囲気でした。ところが伸びる会幼稚園は全然違って。全員が笑顔で挨拶してくれて、帰る時には玄関まで多くの先生にお見送りいただいて。その雰囲気を感じて、私もこんな先生になりたいと、伸びる会幼稚園で先生になりたいと思ったんです。子どもたちが卒園して 10年位たったある日、『あの先生に教えてもらって良かった』とふっと思い出してもらえるような先生に伸びる会幼稚園ならなれると思いました」伸びる会幼稚園は今年で71周年を迎えた。71年間、多くの園児を輩出してきた。その中には現新宿区長もいる。そんな名門幼稚園。しかし、そこで働く先生たちは親しみやすく、熱意が溢れる方々ばかりだ。実習はその雰囲気を味わえる貴重な機会。是非一度、見学に足を運んでみてはいかがだろうか?



伸びる会幼稚園のいい実習先ポイント1・2・3

伸びる会幼稚園のいい実習先ポイント1・2・3

先生の楽しさを感じられる!

実習は先生になるための準備期間。だからこそ、大切なのは先生になった後の楽しさや、やりがいを感じること。つらい、苦しい、つまらな いだけの研修には意味がない!伸びる会幼稚園の先生たちは学生の皆さんがしっかりと先生を目指せるよう、全力でサポートしてくれま す。インターンも受付中です。



活動のたて方、考え方を学べる!

なぜこの活動をしたのか?一つひとつの活動と考え方を丁寧に教えるから、伸びる会幼稚園で実習を経験すると、自分で活動計画を 立てられる程レベルアップ!ちゃんと教えて、先生が実践して見せるのが伸びる会流。



優しく丁寧な指導が魅力!

伸びる会幼稚園の先生たちは、幼稚園実習が学生の皆さんにとって良い記憶になるよう、ちゃんとした体験をしてもらえるように丁寧に指 導します。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

学校法人伸びる会学園 伸びる会幼稚園

子どもが夢のある、幸せな未来を実現するため、人間の心を育てることを教育の原点とし、「共感」を育て、相手を「思いやり」、困難に負けず、目標達成を実現できる「忍耐力」を持つ子どもを育てます。幼稚園は人(先生)がすべて。笑顔で生き生きと輝いているあなたを、たくさんの子どもたちと一緒に待っていますよ!


学校法人伸びる会学園の求人情報はコチラ
学校法人伸びる会学園の実習情報はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール