コラム

探検バックを持って春を探しにいこう!~ペットボトルで作る探検バッグ~

/common/uimg/探検バックを持って春を探しにいこう!~ペットボトルで作る探検バッグ~

寒い冬を乗り越え暖かくなると、戸外遊びも楽しめるようになってきますよね。
今回は子どもたちでも作ることができる「探検バッグ」の作り方をお教えしていきます。
自然を探し、春を感じてみましょう!
今回はペットボトルで作る探検バッグをご紹介していきます。
水がついても平気なのが嬉しいバッグですよ。

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・2リットルの空のペットボトル
・ビニールテープ
・スズランテープ
・カラーペン

【使うもの】
・はさみ
・のり
・クレヨン


作り方

作り方

1.ペットボトルを写真のような大きさになるようハサミで切る

2.切り口にビニールテープをぐるっと貼り付ける

3.肩から下げられる長さのスズランテープを3本用意し、三つ編みにする

4.2の両サイドに3を貼る

6.カラーペンで好きなように模様を描いたら完成!


作り方のコツ

作り方のコツ

ペットボトルを切る工程やきりで穴を開ける工程は子どもが一人で作業するには難しいので、事前に保育士側が準備しておくと製作がスムーズに進みます。
スズランテープを三つ編みにする工程は年中から年長児であれば、普段の保育で三つ編みを練習し、製作に取り入れることができますよ。三つ編みにするのが難しい場合はスズランテープを一本だけにしても良いでしょう。
好きな模様を楽しんで描けるように、色々なカラーペンやシールを用意しておくと、子どもたちも自由に製作することができます。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール