実習コラム

良い実習先を探そう/学校法人川崎学園 つくしの幼稚園

/common/uimg/良い実習先を探そう/学校法人川崎学園 つくしの幼稚園

実習先どうしよう?良い実習先ってどんなとこ?
先輩保育士に学ぶ、実習のこと。

根を張り伸びる。みんなで育つ 教育観とは?

根を張り伸びる。みんなで育つ 教育観とは?

園に惹かれ、就職を決めた。私たち、元実習生です!

「私は保育園出身ということもあって、元々は保育士を目指していたんです。それが、つくしの幼稚園での実習で、幼稚園教諭もいいなって思えたんです」そう話してくれたのは、神奈川県相模原市にある、学校法人川崎学園つくしの幼稚園で働く、入職五年目のG先生だ。「実習前は正直、幼稚園は大変そうだと思っていました。でも、つくしの幼稚園で働く先生たちはすごく楽しそうで!そんな先生方が働く姿を間近で見ていたら、幼稚園教諭も素敵な仕事だなと考えが変わりました」つくしの幼稚園には、G先生のように、同園での実習で幼稚園教諭の魅力に取りつかれ、つくしの幼稚園に就職を決めた職員が多くいる。「実習先がつくしの幼稚園で本当に良かった!つくしの幼稚園に出会えて良かった!」訪れた学生が虜になるつくしの幼稚園とはどんな幼稚園なのだろうか。今回はG先生につくしの幼稚園の魅力を聞いた。



園の雰囲気を作り出すのは、全員で大切にする十ヶ条

つくしの幼稚園の第一印象はどうだったのか。「園に入ってすぐ、直感的に良い雰囲気だなと思いました。子どもたちがとても元気な挨拶で迎えてくれたこと、先生たちがすごく生き生きと働いている姿を見て、ここで学べるのが楽しみになったんです」たしかに園内を歩いていると、子どもたちも職員さんもしっかり目を見て明るい挨拶をしてくれる。「園で大切にしている『あたりまえのこと十ヶ条』が、この雰囲気を作っているんです。『一、あかるいあいさつをします……』毎日唱和するので3週間の実習中に覚えちゃいました(笑)」子どもたち、職員、保護者、三位一体となって園を作り上げていく。この心地よく明るい雰囲気に、自然と実習生も引き込まれていく。「先生たちみんな、家族みたいなんです!仲もよくて、親身になって相談にのってくれる。温かい雰囲気は本当に自慢なのでぜひ園で体感してほしいですね!」



つくしのといえば「運動」、自慢の教育をぜひ体感して

 「教育=難しい、初めはそう思っていました。つくしの幼稚園の活動は教育的。少し不安もありました」運動活動や音楽活動に力を入れている同園。子どもたちの成長には目を見張るものがある。運動ができるようになる、上手に演奏ができるようになる…だが、感動するのは行事当日だけではない。日々の生活の中の子どもたちの姿だ。「『できるようになりたい、頑張ってやりぬきたい』実習中も子どもたちの成長に日々驚かされました。何かを達成するためにひたむきに努力する子どもたちの姿を見て、私も負けていられないな、一緒にやり抜きたいなと実習へのモチベーションになっていました」同園の教育を通して成長する子どもたちの様子を見て、G先生のつくしの幼稚園への思いは強くなっていた。「教育活動を通して、子どもたちに多くのことを伝えていきたい。つくしの幼稚園ならそれができそうだと思えてきたんです」



ガラッと変わった教育観。ここでだったら頑張れる

実習最終日。保育士か幼稚園教諭か、就職への迷いがあったG先生に副園長は声をかけた。『保育士も幼稚園教諭もどちらも素敵な仕事。でももし迷っているなら、うちにおいで。教育にもこだわるつくしの幼稚園での経験は、他の園に行った時にもきっと役に立つよ』実習中、同園の教育活動の魅力に惹かれ、その教育を体現する先輩職員に憧れを持ったG先生はこの言葉で決意した。「私もこの園の一員として働きたい」G先生は就職活動で何度もつくしの幼稚園に足を運び、無事に内定を得た。同園での実習は、就職先への迷いをなくし、教育へのイメージを変えた。「もちろん教育は簡単じゃない。でも1番大事なのは子どもたちの成長をどれだけ考えられるかなんです。学生さんの中に、就職先を迷っている人がいるなら、一度つくしの幼稚園に来てほしいです。働く職員、教育、子どもたち…実際に見たらきっとプラスの発見があります!」



つくしの幼稚園のいい実習先ポイント1・2・3

つくしの幼稚園のいい実習先ポイント1・2・3

「丈夫で素直な心と体」を目指す教育

運動や音楽に力を入れるつくしの幼稚園。「頑張ってやり切りたい」子どもの中に、そんな気持ちを育む教育がつくしの流。子どもたちも職員も(そして…園長も!)全力で取り組む教育活動は大きな感動を生む。さらに、園内だけに留まらず、保護者とも一緒になり、三位一体で質の高い教育を実現しています。



にこやかな挨拶が溢れる職場

職員同士の連携&仲の良さは、働きやすさに直結!つくしの幼稚園では先生たちが明るくキビキビ働いています。不安が多い実習も、頼もしい職員と一緒だから楽しく学べます。園長と職員、先輩後輩の仲の良さも、離職率の低い理由 の1つ♪



1番大事な子どもたちとの関わり

実習生に教育の魅力を感じてもらいたいから…子どもと関わる時間をしっかり確保。「元気に明るく、心を込めて。教育にはそれが1番大切」そんな園長のもと、子どもと一緒に成長を目指せます。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

学校法人川崎学園

子どもと共に成長したい。そして感動と感激の毎日を子どもと味わいたいと思っている方には、最高で最適な幼稚園だと思っています! 毎日のあたりまえを大事にしながら、全力で子どもたちの成長を願う幼稚園。職員と保護者が一緒になって子どもを育てていきます。家族のような温かな雰囲気を体感しに来てください!


学校法人川崎学園の詳細はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール