実習コラム

良い実習先を探そう/コンビウィズ株式会社

/common/uimg/良い実習先を探そう/コンビウィズ株式会社

実習先どうしよう?良い実習先ってどんなとこ?
先輩保育士に学ぶ、実習のこと。

コンビウィズの実習は楽しい。その秘密とは…

コンビウィズの実習は楽しい。その秘密とは…

保育の時間以外にも、魅力が溢れるコンビウィズ

 皆さんはコンビウィズ株式会社をご存じだろうか?ベビーカー、哺乳瓶、数多くのベビー用品を取り扱うベビー用品業界の大手「Combi」のグループ企業。昨年30周年を迎えたコンビウィズ株式会社が手掛ける保育園は首都圏に15施設。今回は同社が運営する、公設民営園の中 野区立宮の台保育園に赴いた。「保育中以外の時の先輩の動きも観察すると良いと思います。普段の先輩の様子や園の雰囲気を知ることで、保育中とは違った側面も見えるので、自分にとってより魅力的な園が見つかります」教えてくれたのは、同園で実習担当を務めるO先生。コ ンビウィズの保育園では普段の保育のほかにも英語や運動、造形などの専門の外部講師もいる。「当社が幅広い活動をしている良さをぜひ実習生にも知ってもらいたいです。そして素敵な職員もたくさんいます」そんな魅力的な保育園、コンビウィズの実習事情をO先生に聞いた。


個人の強みや好みを、活かした保育ができる実習

 「責任実習などで何をしようか悩むこともあると思います。そんな時は実習生に『得意なことは?好きなことは?』と聞くようにしています。そこから、どのように保育に活かせるのかを一緒に考えるようにしています」具体的なエピソードを聞いてみた。「以前、運動が好きな実習生にボールを使った新しい遊びを考えてもらいました。子どもたちに大盛況。実習が終わった後も、子どもたちがやりたがるので、普段の保育にもその遊びを取り入れました」コンビウィズには実習生からも、子どもたちからも学び、どんどん取り入れている環境が出来上がっているのだ。「他にもピアノが好きな人には弾き歌いをしてもらえたり、作ることが好きな人には一緒に制作物を考えたりしています」これは実習に限ったことではないが、職員一人ひとりの強みや個性を活かした保育を行うことがコンビウィズの職場環境には根付いている。



全員で実習生を気にかける。就職しても変わらない温度

公立の保育園で実習したO先生。そんなO先生に一般的な実習と、コンビウィズで実践している実習の違いを聞いた。「一般的な実習は、実習担当が行うことが普通だと思うのですが、コンビウィズは園全体で実習生を見ています。園長も担当も職員、アルバイト、みんなで声を 掛け、連携をしています」O先生は大学時代の4年間、コンビウィズでアルバイトをしていた。その時から、園長も、社員も、バイトも、実習生も、みんなで保育する雰囲気があり、それがコンビウィズの魅力だという。「実習でお世話になった幼稚園に就職のお声をかけていただきましたが、やっぱりコンビで保育したいと思い、コンビウィズに就職を決めました」コンビウィズの職場環境は、お互いを助け合い、成長しあえる環境。それは4年間のアルバイトを通して肌身で感じてきているO先生。就職活動の時だけでなく、学生時代を使って自分に合う園を探してみるのもいいのかもしれない。



実習時代の保育アイテムは、就職しても活かせる財産

最後に実習のアドバイスを聞いてみた。「実習中、ふっと動きに戸惑うことがあると思います。そんな時は思い切って担当の先生に『手が空きました。何か手伝えることありますか?』と聞くのがオススメです。その時々に合わせて指示をもらえると思います。実習中は、実習担当も保育に入っている分、実習生のそばにいられないこともあるので、積極的に聞いてくれると助かります。あと就職すると、どうしても時間が無くなるので、学生時代にパネルシアターやエプロンシアターをたくさん作っておいた方がいいです。保育アイテムは多い方がいいですね。あ、あと、現場に入るときは全部の教室の先生に挨拶するといいと思います。全員に覚えてもらえると、職場の印象も変わると思います」楽しく力を引き出される瞬間を感じさせてくれるコンビウィズの実習。実習から保育を楽しみたい人はぜひ足を運んでみるのはいかがだろうか。実習前と実習後の自分の変化にはきっと誰しも驚くはずだ。



コンビウィズ株式会社の「いい実習先ポイント1.2.3」

コンビウィズ株式会社の「いい実習先ポイント1.2.3」

一緒に成長、一緒に支えあう仲間

コンビウィズの仲間は、常に気にかけてくれる温かい仲間ばかり。だから安心して自分の目指す保育ができ、さらに、悩んだ時には支えてもらえる環境あり!実習生にも気軽に話しかけてくれるので安心。やりたいことを見つければ積極的にアドバイスをくれたり、一緒に寄り添って考えたりする職員たち。



目指す保育で大切なのは3つの心

「子どもにあったかい、もうひとつのおうち」を目指すコンビウィズでは、子どもの「心」、一緒に働く仲間の「心」、そして自分自身の「心」も大切にした保育を行っている。実習中は皆さんも職員の1人として、その保育を学べる。



専門講師による幅広い教育環境

専門講師による英語や運動、造形などの教育では、普段の保育とは違った子どもの表情や成長の瞬間がたくさん!幅広い活動で、子どもの選択の幅や発想の幅を広げる教育にも注目です。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

コンビウィズ株式会社

コンビ株式会社のグループ企業として昨年度創立30周年を迎えた。首都圏に保育園を15ヶ所・学童保育2ヶ所・カンボジアにインターナショ ナルプレスクールを1か所運営している。子どもの「心」、一緒に働く仲間の「心」、そして自分自身の「心」も大切にできる思いやりにあふれた保育をしたい方必見。入社前から後まで研修制度も充実。


コンビウィズ株式会社の詳細はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール