コラム

春にピッタリな製作遊び~ステンドグラス風のお花~

/common/uimg/春にピッタリな製作遊び~ステンドグラス風のお花~

ぽかぽかと暖かい陽気に包まれて、新しいクラスが始まる春は、子どもたちも保育士もどこかそわそわしてしまいますよね。
今回は新年度のスタートが楽しめるような春にピッタリな製作遊び、ステンドグラス風のお花を紹介します!
保育室内の壁に飾っても窓に飾っても可愛らしいですよ。

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・クリアファイル
・カラーセロハン
・サインペン

【使うもの】
・のり
・はさみ


作り方

作り方

1.クリアファイルにサインペンでお花の絵を描き、はさみで切る


2.カラーセロハンを四角形に切る


3.サインペンで描いた裏側にのりをつけて、カラーセロハンを貼っていけば完成!


作り方のコツ

ステンドグラス風にするお花はどんな形が良いか、製作をする前に子どもたちと話し合ってみると良いでしょう。
園庭に咲いているお花や、図鑑を参考にすることで製作への意欲が湧きます。
基本的にはサインペンでお花を描く工程は事前に保育士側が準備しておきますが、年長クラスだとクリアファイルの下に見本となるお花のイラストを置いて子どもたち自身がサインペンでなぞって製作することもできますよ。
カラーセロハンはいろいろな色を使うことで、さらにステンドグラスに近づきます。子どもたちが思い思いの製作ができるように見守りつつ、難しそうな部分はサポートしてあげましょう。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール