コラム

食べ物を製作して、おみせやさんごっこをしよう!~お寿司~

/common/uimg/食べ物を製作して、おみせやさんごっこをしよう!~お寿司~

色んなネタを作ることができる「お寿司屋さん」です。
子どもたちに好きなお寿司を聞いてみるとたくさんの種類のお寿司が出てきて、大盛り上がり間違いなしです!

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・ティッシュペーパー
・折り紙
・色画用紙
・セロハンテープ
・ラップ
・両面テープ
・紙皿

【使うもの】
・はさみ


作り方

作り方

1.ティッシュペーパーをシャリ部分の形に丸めて、上からサランラップで包み、セロハンテープでとめる

2.画用紙を切ってネタ部分を作る

3.1で作ったものの上に2を両面テープで貼る

4.たまご寿司は画用紙で作った海苔を巻き付ける

5.いくらの軍艦巻きは、プチプチしている梱包材を赤く塗って画用紙の海苔を巻く

6.出来上がったお寿司を紙皿に乗せたら完成!

作り方のコツと楽しみ方

製作を始める前に「お寿司屋さんにはどんなお寿司があるか知ってる?」「みんなはどんなお寿司が好き?」など会話を広げて、製作に期待できるようにしましょう。
たくさんのお寿司を作るために「シャリ担当」と「ネタ部分担当」に分けて製作しても良いです。
本物のお寿司屋さんにあるお寿司を作ったり、子どもたちの理想のお寿司を考えて作ってみるのも楽しめますよ。
お寿司屋さんごっこでは、テイクアウト用の透明パックを用意してあげると「今日はテイクアウトしてお家で食べるね!」など、リアルなごっこ遊びをすることができるのでオススメです。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール