コラム

食べ物を製作して、おみせやさんごっこをしよう!~ラーメン~

/common/uimg/食べ物を製作して、おみせやさんごっこをしよう!~ラーメン~

雨の日など外遊びができない日には、みんなで楽しめる遊びがあると盛り上がりますよね。
なかでも「ごっこ遊び」はどの年齢問わず楽しめる遊びです。
今回は、本物そっくりの食べ物が出てくる「おみせやさんごっこ」の中でも子どもたちが大好きな「ラーメン屋さん」をご紹介。
ラーメンの中にはどんな具材が入ってるかな?と子どもたちと考えながら作っていきましょう!

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・紙皿(深めのもの)
・毛糸
・色画用紙
・カラーペン
・割り箸

【使うもの】
・はさみ


作り方

作り方

1.ラーメンの具になる「なると」「チャーシュー」「ねぎ」「のり」「たまご」などを色画用紙で作る


2.ラーメンの麺に見立てた毛糸を切る


3.スープの色を紙皿に塗る


4.紙皿に1と2で作ったものを入れてラーメンの完成!


【作り方のコツと楽しみ方】
ラーメンの具材は製作前に子どもたちと「どんなのがあるかな?」「何が好き?」など、話し合いながら作ると良いでしょう。
具材が決まったら、ハサミを使える年齢の場合は子どもたちが色画用紙を切って作れるようサポートします。
ラーメン屋さんをさらに楽しむために、トッピングを充実させたり、麺の湯切りをするためにザルを使ったりと本当のラーメンを作る時と同じ道具を用意するのもおすすめです。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール