コラム

子どもたちがアッと驚く!マジックシアター~遊び方編~

/common/uimg/子どもたちがアッと驚く!マジックシアター~遊び方編~

前回は、マジックシアターの作り方をみなさんのお伝えしました。
子どもたちがアッと驚き、目を輝かせて見るマジックシアター。
簡単な仕掛けで出来ているので、ぜひ作り方をチェックしてみてね!
マジックシアターの作り方はこちらをクリックしよう!

そして、今回はマジックシアターの遊び方を伝授します!
実習で人気者になること間違いなし♪

遊び方

遊び方

1. カードのクリアファイルとイラストの間に、ケースの中にある紙を挟んで入れるようにする

2.ケースの中にカードを入れると、イラストが見えなくなり輪郭のみが見えるようになる

3.カードを引き出すとイラストが見える。
こういった要領で様々なイラストを用意し、マジックシアターを楽しむことができます。

まとめ

マジックシアターの作り方についてお話ししてきました。何もない枠からイラストが出てきたら子どもたちは大盛り上がり間違いなしです。これってどういう仕掛け?魔法を使ってるの?と子どもたちが目をキラキラさせて聞いてくることでしょう。
基本的な作り方はとても簡単なので、イラストを多めに作ったり、枠の角度を変えて食べ物や動物、乗り物などの図形に興味が湧くような出し物ができると良いですね!

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール