実習コラム

先輩保育士に学ぶ!私の実習成功体験『実習 過ごし方編』/社会福祉法人 新栄会

/common/uimg/先輩保育士に学ぶ!私の実習成功体験『実習 過ごし方編』/社会福祉法人 新栄会

いざ実習。
準備は満タン。でも緊張と不安がいっぱい…。
実際の実習期間中、先輩たちはどうやって過ごしてきたのでしょうか。

実習を成功に導くために…!
素敵な実習体験をした先輩たち、実習担当の先生たちから、成功の秘訣を学んじゃおう!

実習で発見! 子どもの姿から 見えた保育の種

実習で発見! 子どもの姿から 見えた保育の種

子ども自身が考える機会を。素敵な予感が生まれた言葉

ガラス張りの壁から差し込む、明るい陽の光。落ち着いた内装、ほっと一息つける雰囲気。時間がゆったりと穏やかに流れる新栄保育園で働くHさんは柔らかな笑顔がまぶしい新人保育士だ。「子どもが自分から考え行動する保育がしたいと考えていた学生時代、実習先として出会ったのが新栄会でした」 実習初日、園長からの言葉が心に残っているとHさん。「『子どもから質問を受けたら、すぐに答えを教えるのではなく、子ども自身が考えるように問いかけてあげてね。例えば〝これ何色?〟と聞かれたら、赤と答えを言うのではなく〝何色だと思う?〟と問いかける。子どもたちの〝なんで?〟に対して〝なんでだと思う?〟〝なんでだろうね〟と一緒に考えていく。そうして子ども自身の考えや気持ちを大切にしながら保育をするのが、新栄会の〝子どもから出発する保育〟なんです』と教えてくださって、素敵な保育だなと…。印象的でした」実習を楽しめそう。そんな予感が生まれた言葉だったと話すHさんの実習成功体験とは…。



子どもの気持ちを第一に。寄りそう保育の成功体験

 「実習中、一時保育クラスに入った時のことです。ある乳児が、お昼寝の時間になっても遊びに集中していて『眠い…けど、遊びたい』という様子でした。先生に相談したところ『無理に寝かそうとしてもいけないし、満足するまで遊んでもらおう』とアドバイスをもらい、近くに布団を置いて一緒に遊んでみました」すると間もなく…その乳児がスッと眠りについた。「無理に寝かしつけず、自然な入眠ができ『子どもの遊びたい気持ちを尊重できたのかな』とすごく嬉しかったです!その日の振り返りで、一緒に保育をしていた先生も『うまくいったね!』と一緒に喜んでくださって、喜びが2倍になりました。



理想を叶える、その鍵は、子どもを〝待つ〞ゆとり

 「実習では、随所で〝子どもから出発する保育〟を体感しました。例えば思わず手を貸してしまいがちなお着替え等でも、新栄会では、子どもを待つんです。足りない・難しい所は少し援助しつつも、子どもの興味や、やりたい気持ちを尊重し、遮ることがない。すごく惹かれました」その後、就活を迎えたHさんは新規開園の保育園や家から近い園を見学したそう。「園見学をすればするほど、新栄会ほど〝子どもを待てる園〟ってなかなか無いな、と感じて…。共感できる保育を一番大事にしたいと思い、就職を決めました。先日、以前は援助がないと靴下を履けなかった1歳さんが、1人ですっと履けるようになっていて『子どもの〝やってみたい〟の思いに寄り添い、待つ保育だからこそ見られた成長だな』と感動!この保育園を選んで良かったと感じました」



皆で目指す、だから叶う。子どもから出発する保育

〝待てる〟保育の秘密は、手厚い職員配置と抜群のチームワーク、そして〝子ども主体の保育をしよう〟という共通意識だという。「子どもを待つのは当たり前のこと。その意識がみんなに浸透しているので、自然と互いにフォローができるんだと思います。子どもの言葉や行動から気持ちを汲み取り、保育を進めるのは難しいのですが、だからこそ、仲間と実現できたときは本当に嬉しいんですよね」とHさん。「学生の頃から目指している、子どもが考え、行動する保育を、〝子どもから出発する保育〟を通して実現していきたいです」と今後の抱負を教えてくれた。



まとめ ~実習は「保育理念・方針を知った上で」過ごすと楽しめる!~

まとめ ~実習は「保育理念・方針を知った上で」過ごすと楽しめる!~

私は、新栄会の〝子どもから出発する保育〟にすごく共感したので実習が楽しかったんです!でも、もしも自分と違う保育観でも「なぜ、こう関わるのか」を知れば、実習の学びがグッと深まるはず。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人 新栄会

新宿区内で保育園3園、認定こども園、児童館、学童クラブを運営。子どもの主体性を育むことを目指し、子どもの興味・関心・「やってみたい」の気持ちを尊重する〝子どもから出発する保育〟を実践している。どの園も職員の仲が良く、穏やかな雰囲気で学生人気が高い。子どもの好奇心を促すワクワクするおしゃれな園環境も必見。


社会福祉法人 新栄会の詳細はコチラ




--------------------

ココキャリnoteには、他にも実習情報やせんせいの1日に密着取材など…保育士・幼稚園教諭のたまごに役立つ情報が盛りだくさん!

そんなココキャリnote。保育園・幼稚園の実習インターンアルバイトを応援する「ココキャリegg」の会員メンバーには
ココキャリnote最新号を無料で配送!

無料会員になって、ココキャリnote最新号をGETしよう!



ココキャリegg会員になる
にはこちらをクリック。


会員登録ができない…という時は、お手数ですがココキャリにお問い合わせ よりご連絡ください。お問い合わせはこちらをクリック。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール