実習コラム

実習担当が教える!おすすめ実習準備 『備え方編』/社会福祉法人高砂福祉会

/common/uimg/実習担当が教える!おすすめ実習準備 『備え方編』/社会福祉法人高砂福祉会

理想の園と出会い、幼稚園教諭として素敵な日々を送る先輩たちのインタビューが読めるココキャリnoteの人気企画
「実習担当が教える!おすすめ実習準備」がWEBに登場!

保育の学生なら、誰もが通る、不安でいっぱいの道。それが“実習”
そんな不安を乗り越えた先輩たちが、実習準備を伝授!
これを読めな実習が怖くなくなる!

実習準備の要は 子どもを想像して ワクワクする心

実習準備の要は 子どもを想像して ワクワクする心

まるで外国!?実習人気園に突撃

レンガ調の壁、ステンドグラス、青空柄の天井…異国情緒溢れるワクワク空間が広がる、おおたかの森ヒルズナーサ リースクール。楽器の音色と明るい笑い声が響く園内で迎えてくれたのは同園園長のN先生だ。「今は5歳さんが音楽を行っています。たくさんのワクワク体験から〝生きる力〟を育むのが高砂福祉会の保育。音楽や体操、サマーキャンプなどを通して『できた』に出会った時、子どもたちは本当に良い表情をするんですよ」保育室奥の広いホールでは4歳児が体操中。身体をダイナミックに動かしていた。「毎日の積み重ねで、どんどん成長する子どもたち。その可能性には目を見張るばかりです」 子どもの可能性を広げる保育から、就職先として学生人気の高い同園。実は、実習先としても人気を博している。今回は、そんな同園で実習担当も務めるN先生に実習の極意を伺った。



緊張するのは当たり前!明るい笑顔で挑戦してみて

「実習生も、子どもにとっては先生。だからこそ一番大切なのは、明るい笑顔です!子どもって不思議なもので、笑顔には笑顔を、緊張には緊張を返すもの。先生が笑顔でないと、子どもは笑顔になれないんです」その考えから、笑顔で働ける職場づくりを進める高砂福祉会。実習でも、実習前の不安を軽減するための丁寧なオリエンテーション、手厚いサポートを行っている。「とはいえ実習って緊張しますよね。その気持ちもよく分かるので、実習中には私だけでなく色んな先生と関わってもらい、気さくに話せる空気を作っています。特に、この園には実習から就職した若手も多いので、身近に感じられる存在になってくれたら、と。実際に、若手の先生たちはよく相談に乗ってくれています」



事前準備が笑顔の種に実習を楽しむ秘訣

「実習を笑顔で過ごすために手遊びやパペット準備がオススメです」とN先生。とある実習生の話をしてくれた。「以前『この絵本を読みたいんです』と相談してくれた実習生がいました。その姿勢が嬉しくて『ぜひ挑戦してみて』と即答。実際に読んでもらうと、抑揚をつけたり、感情を込めたり…と練習の成果が表れていて、子どもたちも惹きつけられていました。そして、その絵本をきっかけに子どもと打ち解けられると、実習生の表情もグッと明るく楽しそうに!実習を楽しめた様子でした」初対面の実習生相手だと子どもも緊張するもの。そんな時、練習済の絵本やパペットが打ち解ける助け船になるそう。「イメージトレーニングもオススメです。事前に流れの相談をしてもらえると『読み聞かせはこのタイミングの方がいいかな』など、具体的なアドバイスと打ち合わせができるので当日も心のゆとりが生まれます」



ワクワク・ドキドキ・笑顔 イキイキ保育の三原則!

「準備しても失敗することだってあります。でも、準備中に、自分がワクワクできるかって、すごく大切!」とN先生。「楽しい気持ちは伝播するものなので、まずは先生自身・実習生自身が『コレ、子どもたち大喜びするかも』『子どもたちはどんな反応するかな?』とワクワクしながら、明日の子どもたちを思い浮かべる時間を大事にしてほしい。自分自身がワクワクしない内容で子どもたちを楽しませるって難しいんです。先生がワクワクすること・笑顔になれることが、イキイキとした保育につながり、子どもたちが楽しめる保育につながる。これは保育士も実習生も同じですね」自分も子どもも楽しむための準備。それは、実習生にも保育士にも通じる、イキイキ保育を楽しむための極意だった。



◆まとめ ~実習を楽しむ!準備の鍵~

◆まとめ ~実習を楽しむ!準備の鍵~

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人高砂福祉会

「イキイキ愛パワー」の理念のもと、参加体験学習などの多彩な体験から〝生きる力〟を育む。「大人も子どももドキドキ・ワクワクできる園づくり」を目指し、長く働ける好待遇を整備。新卒採用に注力し、丁寧なフォローと充実の研修から驚異の定着率を誇る。さらに家具家電付の宿舎借り上げ・引っ越し費用補助など上京支援有。


社会福祉法人高砂福祉会の詳細はコチラ




--------------------

ココキャリnoteには、他にも実習情報やせんせいの1日に密着取材など…保育士・幼稚園教諭のたまごに役立つ情報が盛りだくさん!

そんなココキャリnote。保育園・幼稚園の実習インターンアルバイトを応援する「ココキャリegg」の会員メンバーには
ココキャリnote最新号を無料で配送!

無料会員になって、ココキャリnote最新号をGETしよう!



ココキャリegg会員になる
にはこちらをクリック。


会員登録ができない…という時は、お手数ですがココキャリにお問い合わせ よりご連絡ください。お問い合わせはこちらをクリック。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール