コラム

「食べ物」にちなんだ手遊び

/common/uimg/「食べ物」にちなんだ手遊び

実習準備に欠かせないのが、「手遊び」を覚えること。
子どもたちは、メロディーに合わせて体を動かす手遊びが大好き!
たくさんの手遊びをしっていると、子どもたちと一緒に楽しめて仲良くなるきっかけにもなるので、手遊びネタを持っておくと自信に繋がりますよ。
今回は子どもたちと楽しめる、「食べ物」にちなんだ手遊びをご紹介します!

パン工場がありました

再生

みんな大好きなキャラクターの手遊び歌なので、盛り上がることに間違いなし!

----------------------------------
パン工場がありました
窓から見ていたアンパンマン
かわいいチーズがワンワンワン
こちらへ逃げてきた

たすけてたすけてアンパンマン
バイキンマンがこわいんです
さあさあはやくお入んなさい
もう大丈夫だよ
----------------------------------


りんごコロコロ

再生

子どもたちが落ち着きがない時に役立つ手遊び!

----------------------------------
りんご ころころ
りんご ころころ

みかん かんかん
みかん かんかん

ピーマン ピーピー
ピーマン ピーピー

キャベツが キャー
キャベツが キャー
----------------------------------


キャベツのなかから

再生

簡単な手遊びなので、1歳児頃からできる手遊びです。

----------------------------------
キャベツのなかから あおむし出たよ 
ニョキニョキ おとうさんあおむし

キャベツのなかから あおむし出たよ 
ニョキニョキ おかあさんあおむし

キャベツのなかから あおむし出たよ 
ニョキニョキ おにいさんあおむし

キャベツのなかから あおむし出たよ 
ニョキニョキ おねえさんあおむし

キャベツのなかから あおむし出たよ 
ニョキニョキ あかちゃんあおむし

キャベツのなかから あおむし出たよ
ニョキニョキ ニョキニョキ 
ニョキニョキ ニョキニョキ
ニョキニョキ ちょうちょになりました
----------------------------------


おべんとうばこ

再生

どんなお弁当ができるかな…?
想像しながら楽しもう!

----------------------------------
これくらいの おべんとうばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごましお ふって
にんじんさん
さくらんぼさん
しいたけさん
ごぼうさん
あなのあいた れんこんさん
すじのとおった ふき
----------------------------------


まとめ

今回は、「食べ物」にちなんだ手遊びを紹介しました。
絵本を読む前の導入や、子どもたちからの視線を集めるためにも、すぐに手遊びができるように練習しておきましょう。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール