実習コラム

実習担当が教える!おすすめ実習準備 『備え方編』/社会福祉法人永寿荘

/common/uimg/実習担当が教える!おすすめ実習準備 『備え方編』/社会福祉法人永寿荘

理想の園と出会い、幼稚園教諭として素敵な日々を送る先輩たちのインタビューが読めるココキャリnoteの人気企画
「実習担当が教える!おすすめ実習準備」がWEBに登場!

保育の学生なら、誰もが通る、不安でいっぱいの道。それが“実習”
そんな不安を乗り越えた先輩たちが、実習準備を伝授!
これを読めな実習が怖くなくなる!

知らなきゃ損! 実習準備の合言葉 「すぐ楽しめる」

知らなきゃ損! 実習準備の合言葉 「すぐ楽しめる」

実習は夢へ繋がる第一歩!充実した実習にするために

 「保育学生にとって実習は、保育士の仕事を間近で見られたり、実際に子どもと触れ合えたり、生の保育現場を知ることができる大事な機会。一生に一度しかない実習のチャンスを活かして、素敵な保育士になってほしいです!」そう話すのは、社会福祉法人永寿荘が運営するさいわい保育園のI先生。入職3年目で、現在クラスリーダーとして活躍中だ。同園では積極的に実習の受け入れを行っていて、I先生は入職1年目から実習担当を任されている。「学生にとって実習は楽しみな反面、不安も多いと思います。私もそうでした。そんな実習を有意義な時間にするためには、実習前の準備がすごく大事なんです」では、どんな準備を行うといいのか、詳しく聞いていこう。



実習に準備は不可欠。先輩が教えるオススメ準備

最初に教えてくれた準備は、各年齢の発達過程や発達の特徴について復習することだ。「発達過程が頭に入っていると、実習中に先生が子どもたちへ行う声かけ、遊びの内容などが子どもの年齢に沿ったものだと気づくことができますし、学生自身が子どもと関わる際にも役立ちます」その他の準備として、パネルシアターやペープサートなどの製作物、ピアノの練習も必要だと教えてくれた。「私自身もこの2つの準備は行っていました。製作物は、実習に入るクラスの年齢に合わせたものを何点か用意し、ピアノは季節の歌を数曲練習しておくことがオススメです。あとは責任実習に備えて、フルーツバスケットなど身体を使った遊びを何点か考えておくことも大事ですね」



実習準備は学びにも繋がるその効果的な使い方は?

 臨機応変な対応が必要な保育だからこそ、準備してもできないこともあるという。「責任実習で子どもたちの前で話をするとき、子どもの視線をすぐ集められない実習生が多いです。でも準備を行っていたら、製作物を出してみたり、ピアノを弾いてみたり、発達特徴に合わせた声かけをしてみたり、と視線を集める方法が思いつくかもしれません」もし思いつかなかったとしても、克服することが大事だ。鋭い実習生なら、どうしたらよかったかと質問してくるが、気づかない実習生もいると話す。「そんなときは、実習生が気づけなかったことを、私が『伝えていく』指導をしています。私が伝え続けることで、後に気づけるようになり、自ら質問できるようになる…実習生自身の成長に繋がっていくと思っています」これはI先生のみならず、他の先生も同様だという。園全体に寄り添い育てる風土があるからこそ、I先生も自然と行っているそうだ。



実習の先には保育士の道!自分に合う実習先を選ぼう

 「実習は慣れない環境や緊張などから不安を抱えてしまいがち。それが解消できずに、保育士になることを諦めるようかと悩む…私自身がそうでした。そんな想いはして欲しくないからこそ、実習生が抱える不安に寄り添うために、必ず1日1回、実習生と話す時間を設けています。そこで疑問はもちろん、小さな悩みでも話してスッキリさせてねと伝えています」これは職員に対しても同じだという。同法人は、新卒職員に対してチューター制度を設けている。「指導担当の先生と1年間一緒に保育に入り、疑問や不安に寄り添った指導をしてもらえます。この園に就職したからこそ、大好きな保育を続けられています!」実習中、保育を学ぶことはもちろんだが、園内や先生同士の雰囲気など、園見学だけではわからない現場を知ることもできる。前向きに成長したい、人が良いところで働いてみたい。そんな方には、同法人の寄り添う実習指導を体験してもらいたい。



◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人永寿荘

東京都に保育園1園、埼玉県に保育園2園と認定こども園1園運営。2020年4月には板橋区に新園をオープン!取材で伺ったさいわい保育園はキッズデザイン賞を受賞した遊び心あふれる園舎が魅力だ。「ずっと働きたい」と思ってもらえる 環境を整えるために、ICT導入など様々な取り組みを行い、法人全体でNO残業・NO持ち帰りを徹底している。



社会福祉法人永寿荘の詳細はコチラ




実習コラム一覧

ページ上部へスクロール