保育の情報ブログ

秋の旬を製作してみよう~コスモス~

/common/uimg/秋の旬を製作してみよう~コスモス~

紙皿と折り紙で作る「コスモスリース」です。
秋に咲くコスモスは可愛らしさもあり、子ども達からも人気ですよね。
茶色や赤がメインになりがちな秋の中に、パッと華やかなコスモスをリースにして飾りましょう!


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
紙皿
色画用紙
リボン
折り紙


【使うもの】
はさみ
のり
セロハンテープ



作り方

作り方

1.折り紙を三角に二回折る

2.写真のように開く

3.反対側も開く

4.開いている側からさらに写真のように開く


5.残りの三箇所も同じように開き、写真のような形にする

6.コスモスの花びらになるよう、写真のように小さな山を三つ描いてからハサミで切る

7.切ったものを開くとコスモスの形になっているので、黄色の折り紙を丸く切り、中心に貼り付ける

8.コスモス完成!


9.リースの土台になる紙皿の中心を切り抜く

10.折り紙で作ったコスモスをバランスよく配置して、貼り付ける

11.飾れるようにリボンを上部につけたら完成!



【作り方&楽しみ方のコツ】
折り紙でコスモスを作る工程は、製作をする子ども達の年齢と発達段階を考慮することが大事になります。
どこまで保育士側が事前に準備をしておくのか、子ども達自身はどのような部分なら作ることができるのかなど、普段の様子を把握してから設定保育の指導案を書くようにしましょう。
リースの土台になる紙皿の中心を切り抜く工程は、ハサミが使える年齢の場合は事前に切り込みを入れます。
ハサミを使うのが難しい年齢の場合は事前に保育士側が切り抜いておきましょう。



初秋にちなんだ製作遊びシリーズ
ミノムシの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール