保育の情報ブログ

初秋にちなんだ製作遊び~ぶどう~

/common/uimg/初秋にちなんだ製作遊び~ぶどう~

プチプチした梱包材を使った手作りスタンプで、ぶどう作りをしていきましょう!
普段使っているスタンプとは一味違った表現ができるので、子ども達も楽しめますよ。


必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
段ボール
プチプチした梱包材
色画用紙
輪ゴム
絵の具


【使うもの】
はさみ
セロハンテープ



作り方

作り方

1.色画用紙でぶどうの土台部分を作る

2.段ボールを写真のように切り、くるくると丸めてセロハンテープで固定する


2.段ボールを写真のように切り、くるくると丸めてセロハンテープで固定する


3.2で作ったものにプチプチした梱包材をかぶせて、輪ゴムで留める

4.絵の具を水で溶かし、ぶどうの土台部分に3で作ったプチプチスタンプを押していく


5.絵の具が乾いたら完成!



【作り方&楽しみ方のコツ】
製作を始める前に、プチプチした梱包材の感触を楽しんでみると良いでしょう。
ガサガサと音を鳴らしてみたり、プチプチ部分をぎゅっと押してみたり材料に触れることも製作遊びの大切な部分です。
スタンプの土台部分である段ボールを丸める工程が難しい場合は、事前に保育士側が準備しておくと、スムーズに製作することができます。
今回はプチプチした梱包材をスタンプの材料として使用しましたが、他にどんなものがスタンプに変身できそうか、子ども達と一緒に材料探しをしてみるのも楽しいですよ。


初秋にちなんだ製作遊びシリーズ
とんぼの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール