保育の情報ブログ

お月見にちなんだ製作遊び~ひっかき絵でカラフルお月見~

/common/uimg/お月見にちなんだ製作遊び~ひっかき絵でカラフルお月見~

クレヨンを使ったひっかき絵で、少し変わったお月見製作をします。
お月見といえば、お月さまの黄色や夜空の黒をイメージする方が多いですが、カラフルなのも面白いですよ。


必要な材料

必要な材料

【必要な材料】
布きれ(ガーゼがおすすめ)
白い色画用紙
クレヨン
竹串


作り方

作り方

1.たくさんの色のクレヨンを使って、白の色画用紙に色を塗っていく


2.カラフルに塗った上から黒のクレヨンで塗りつぶす


3.竹串を使ってひっかきながら、お月さまやお月見だんご、すすきを書いたら完成!



作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

作り方1の工程では、白の色画用紙が見えなくなるぐらいカラフルな色で塗り潰しましょう。
多少、白色が残っていても良いですがカラフルさを出すためにしっかり塗りつぶすことが大切です。
作り方2の工程でも黒色のクレヨンでしっかり塗りつぶしてください。
カラフルな部分が見えてしまっていると、後々竹串でひっかくときに、何色が出てくるのかわかってしまいます。真っ黒に塗りつぶすのは根気がいる作業でもあるので、集中できるよう声かけを行うと良いでしょう。
ひっかくときはあまり力を入れすぎず、スーッと優しく竹串を滑らせるようにすると上手に色が出てきますよ。


お月見にちなんだ製作遊びシリーズ
スタンプの作り方はこちらをクリックしよう!


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール