保育の情報ブログ

夏祭りにちなんだ製作遊び~はじき絵で手作りうちわ~

/common/uimg/夏祭りにちなんだ製作遊び~はじき絵で手作りうちわ~

クレヨンと絵の具を使ったはじき絵で手作りうちわを作ります。
今回は夏をイメージした花火とお魚のうちわを作っていきますよ。


必要な材料

必要な材料

【必要な材料】
・紙皿2枚
・わりばし
・セロハンテープ
・クレヨン
・絵の具



作り方

作り方

1.紙皿の裏側にクレヨンで花火と魚の絵を描く

2.それぞれの絵の背景にあった色を絵の具で塗っていく

3.絵の具が乾いたら、片方の紙皿にセロハンテープでわりばしをつける

4.もう片方の紙皿を重ねて、縁を数カ所セロハンテープで貼り合わせたら完成!

作り方&楽しみ方のコツ

作り方&楽しみ方のコツ

はじき絵は、絵の具とクレヨンさえ使えれば簡単に楽しむことができるので、低月齢でも作ることができます。
今回は花火とお魚の絵を描きましたが、低月齢はクレヨンでなぐりがきをしても可愛らしいうちわを作ることができますよ。

まとめ

まとめ

夏祭りにちなんだ製作遊びをご紹介してきました。
お祭りの雰囲気は子どもだけでなく、大人もワクワクしますよね。
保育園や幼稚園で過ごす子どもたちだからこそ、製作を通してごっこ遊びを楽しんだり、季節を感じることができます。
園での夏祭りは子どもたちも楽しみにしている行事の一つなので、製作を一緒に楽しんで素敵な夏祭りにしてください!

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール