保育の情報ブログ

梅雨にちなんだ製作遊び~スズランテープかたつむり~

/common/uimg/梅雨にちなんだ製作遊び~スズランテープかたつむり~

スズランテープで飾り付けるかたつむりです。
雨の日でもふと外に出ると、草花の近くにかたつむりを見つけることが出来るかもしれません。
こんな可愛いかたつむりを見つけたいなと思える製作です。

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・色画用紙
・紙皿
・スズランテープ
・カラーペン


【使うもの】
・ハサミ
・のり



作り方

作り方

1.色画用紙でかたつむりのパーツを作る

2.紙皿の蓋部分をカラーペンで好きなように塗り、写真のように切り込みを8箇所入れる

3.切り込み部分に引っ掛けるようにスズランテープを巻き、裏をセロハンテープで留めたら完成!


作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

かたつむりのパーツ作りや、紙皿に切れ込みを入れる作業は、事前に保育士が準備しておくとスムーズに製作を進めることができます。
ハサミを使うことができる年齢であれば、色画用紙にパーツを書いて切り抜いてもらったり、紙皿の切り込み部分も事前に書き込んで切るときにわかりやすいよう準備しておきましょう。
スズランテープの巻き方は子どもたちの自由にできるよう「こうやって巻いても良いし、こうしてみても良いよ」とあくまで見本として巻き方を教えてあげることが大事です。
スズランテープも色々なカラーがあるので、子どもたちが好きに選べるように複数用意しておくと安心です。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール