保育の情報ブログ

先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/学校法人石井学園

/common/uimg/先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/学校法人石井学園

◆先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

実習先って意外と重要。
もしかしたら、運命の園と出会えるかも…?
すてきな園で実習して、保育者の大変さだけじゃなく、保育者の楽しさも知ろう。
「ここでなら、すてきな実習ができる」と思えるような園のお話を、先輩保育士から聞いてきました!

今回は、学校法人石井学園をご紹介!

“尊重”を大切に。実習生の挑戦をバックアップ!

“尊重”を大切に。実習生の挑戦をバックアップ!

一人ひとり違って当然 個人を尊重する園での学び

今回お話を伺ったのは、さくら幼稚園の実習を経験し同園へ入職したK先生。「さくら幼稚園は私の母園なんです。実習候補園を学校に出す際、真っ先に浮かんだのが当園。楽しかった幼稚園生活を思い出し、『先生として、さくら幼稚園に行ってみたい』と思いました」実習生の頃から頑張り屋だと、園長も太鼓判を押すK先生は、同園でどのような実習を経験したのか。「親身に相談にのってくれる先生方に憧れを抱いた実習でした。当園での実習で学んだことの1つは、多様性に富んだ子ども一人ひとりの考えやその子らしさを認める大切さです」大人の固定概念の押しつけや、決まった枠にあてはめることを行わない同園。実際に実習中にそれを実感する体験があったと、K先生は話してくれた。


大人が選択肢を狭めない! 子どもからの言葉で実感

「当園での責任実習の際、活動の1つで制作活動を行いました。“ さかな釣り”で使う魚を制作することに決め、実習担当の先生に指導案を出した際、用意する素材について『魚の目に使うシールは、黒だけじゃなくて様々な色を用意しても良いかもよ』とアドバイスをもらったんです」カラフルなお花紙とシールを用意し迎えた活動では、子どもたちの個性溢れる魚が出来上がったそう。「子どもたちが思い思いに色を選び、自分だけの魚をつくり活動を楽しんだ様子を見て、大人が選択肢を狭める必要がないのだ、という学びに繋がりました。また活動後に『こんなに楽しいことを考えてくれてありがとう』と子どもからの言葉をもらった時、子どもを尊重し、一緒に体験を重ねていくことができる幼稚園教諭って本当に素敵な仕事だなと思ったんです」


学生の挑戦を応援! 現場では実践から学ぶ

同園での実習は、部分実習を多く経験できる点が特徴だそう。「朝や帰りの集まりの時間に、ピアノを弾かせてもらったり、空き時間で手遊びやパネルシアター、新聞遊びも経験させてもらったりしました。事前に、こういうことをやってみたいと実習担当の先生に相談をしておくと、『今日のこの時間でやってみる?』と挑戦の機会をもらえるんです。学生のうちは“自分の保育のやり方”がまだ無いので、まずはやってみて現場で先生から学ぶのが1番だと思います」同園では、挑戦したいという気持ちがあれば、先生方が応援してくれるため、多くの学びを得られるそうだ。「当園の実習では、担当の先生との振り返りの時間があるので、上手く行ったこと、改善できそうなことを客観的に知ることができます。実践から学びたい学生に、当園の実習はおすすめです!」


頑張る実習生を全力応援 挑戦が自信に繋がる

学生へのエールをもらった。「実習に緊張は付き物。だからこそ、何度も挑戦することで、自信に繋がり、学びが深くなると思います。当園では、挑戦する学生を先生方が応援してくれます。日々の保育の他に、様々な行事の準備などにも携わることができ、子ども一人ひとりの成長のため、どのような援助が行われているのかを学ぶことができます」また、親身に相談にのってくれる先生ばかりという点も、同園での実習がおすすめな理由の1つだ。「実習記録を書く時間や、先生にその日の疑問を相談できる時間があるため、悩みを翌日に持ち越さず実習できるんです。だから毎日楽しみながら学べます!ぜひ、当園自慢の優しい先生方や、個人として尊重され、のびのび過ごす子どもたちに会いに来てください」


Kさんの実習~とある1日~

Kさんの実習~とある1日~

学び深~い実習の秘訣とは?

現場での実践が1番の学び!さくら幼稚園では部分実習を多く経験できます。
実習時間内に、振り返り時間があるのも◎

さくら幼稚園が良い実習先の理由

さくら幼稚園が良い実習先の理由

●理由1●実習生の挑戦を応援!

実習生の「やってみたい」を応援。挑戦する気持ちがあれば、どんどん経験を積める。

●理由2●行事準備も学びの機会

行事や活動が盛んなため、準備の過程で、各園児にどんな援助が行われているか学ぶことができる!

●理由3●悩み0で明日へ!

実習時間に日誌を書いたり、実習担当に相談ができるので、疑問や不安を持ち帰らずに済む!

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

学校法人石井学園
(取材園:さくら幼稚園)

さくら幼稚園では、園児一人ひとりと向き合い、一人ひとりとの触れあいを大切にしています。1クラスの人数が小規模なため、園児と近い距離感で関われる環境が整っています。多様性に富んだ園児たちの輝いた表情を守るため、既成の枠にとらわれず、園児中心の保育を目指しています。


学校法人石井学園の詳細はコチラ

学校法人石井学園の実習情報はコチラ




■ 保育の就活・実習の情報が満載 ■
ココキャリ・ノートを取り寄せて、もっと就活・実習に備えよう!

【バックナンバー取り寄せ】👈クリック!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール