保育の情報ブログ

父の日にプレゼントしたい製作遊び~簡単可愛いネクタイかけ~

/common/uimg/父の日にプレゼントしたい製作遊び~簡単可愛いネクタイかけ~

簡単に作ることができる可愛いネクタイ掛けです。
ネクタイを選ぶのが嬉しくなるような可愛らしい製作ですよ。

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・段ボール
・色画用紙
・折り紙
・カラーペン
・リボン


【使うもの】
・ハサミ
・のり
・カッター
・キリ



作り方

作り方

1.段ボールを下の写真のように型取りしてからハサミかカッターで切り、ネクタイをかけるための空間も切り抜く

2.色画用紙を1で作ったものと同じ大きさに切り、貼り付ける

3.折り紙で全体を装飾する

4.上部の二箇所にキリで穴を開けて、リボンを通したら完成!

作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

作り方1の部分は子ども1人で作業をするのは少し難しいかもしれないので、事前に保育士側が準備しておくと製作がスムーズに進みます。特にネクタイをかけるための空間を切り抜くにはカッターが必要なので、その部分だけでも保育士がやるようにしてください。
また、作り方4の部分もキリを使うときは保育士が子どもと一緒に作業するようにしましょう。乳児クラスの場合は危ないので仕上げとして保育士側が行い、子どもたちには装飾を中心に製作を楽しめるようにします。
全体の装飾は子どもたちが自由に楽しめるよう声かけをしていきましょう。折り紙をちぎって貼ったり、カラーペンで色を塗ったりと、子ども一人一人が考えて作っていけると良いですね。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール