コラム

母の日にプレゼントしたい製作遊び~手形カーネーションのメッセージカード~

/common/uimg/母の日にプレゼントしたい製作遊び~手形カーネーションのメッセージカード~

手形でカーネーションを表現したメッセージカードの製作です。
子どもの手形を見て「大きくなったなぁ」と感慨深くなることでしょう。
子どもたちもペタン!と楽しそうに手形を押して作っていくことができますよ。

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・色画用紙
・絵具


【使うもの】
・はさみ
・のり



作り方

作り方

1.絵の具を子どもの手のひらにつけて、白い画用紙に手形をペタンとつける

2.色画用紙でメッセージカードの土台を作る

3.色画用紙でカーネーションのパーツを作り、1と貼り合わせる

4.2で作ったメッセージカードの土台に、3で作った手形カーネーションを貼る

5.カードにメッセージを描き、飾りつけをしたら完成!


作り方&製作のコツ

作り方&製作のコツ

手形を上手に取るために、絵の具をしっかり手のひらにつけましょう。
なかには、手に絵の具をつけることに抵抗がある子や、不安に感じて製作を嫌がる子もいるかもしれません。
普段の製作時間に手形遊びをして慣らす時間があると良いですね。
メッセージカードの土台となる形は、長方形でも円形でも好きな形を選んでみてください。
ハサミを使える年齢であれば、子どもたちに「どんな形が良いかな?」とアイディアを出してもらい、実際に切ってもらうと、より製作を楽しむことができますよ。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール