就活コラム

【実習が怖くなくなる特集】自分らしく楽しめる準備で、笑顔の実習を!fromココキャリnote

/common/uimg/【実習が怖くなくなる特集】自分らしく楽しめる準備で、笑顔の実習を!fromココキャリnote

今日は、ココキャリnoteから…保育実習、幼稚園実習の準備の前に…チェックしておくと吉◎なインタビュー「実習担当が教える!おすすめ実習準備」をご紹介♪


コロナ禍の中、保育実習・幼稚園実習も不安はありますが…おうちで過ごす今の時間を、いつか行う実習準備に使ってもいいかもしれません。大変な状況ですが、前向きに・明るく・過ごせるよう、ココキャリnoteの情報が役立ちますように…!


※実習情報も満載のココキャリnote最新号は、ココキャリegg会員に無料でお届け!ココキャリegg会員になるにはこちらをクリック。
※会員登録ができない…という時は、お手数ですがココキャリにお問い合わせ よりご連絡ください。お問い合わせはこちらをクリック。



今回、おすすめ実習準備を教えてくれた実習担当の先生は、株式会社プロケア ちゃいれっく保育園のA先生!

人柄が自慢の実習園!笑顔の実習担当を突撃

人柄が自慢の実習園!笑顔の実習担当を突撃

緑の木々が見える広い窓から、太陽の光が差し込む。明るい雰囲気が漂う、株式会社プロケア ちゃいれっく新大塚駅前保育園のA先生は新卒13年目の主任保育士。

「うちの自慢は、とにかく人!園長先生がとっても楽しい方で、そんな園長が大好きな保育士も楽しい人ばかり。 いつも笑いに溢れています。そんな明るい雰囲気の力か、先生と保護者の関係もすごく良いんですよ」

そう話すA先生、実は同園の実習担当でもある。

「実習では“話しかけやすい雰囲気”を心がけています。実習って緊張するじゃないですか。私も学生の頃すっごく緊張しました。だから、私から話しかけたり、園児との間を取り持ったり...実習生から笑顔が出るよう、リラックスしてもらえるよう接 しています」

そう話すA先生に実習前の備え方を伺った。


「見たことない」で注目を!事前リサーチが成功の鍵

「見たことない」で注目を!事前リサーチが成功の鍵

「よく聞く準備ですが、手遊びなどの用意は重要。特に、見たことのない手遊びへの子どもたちの注目度はすごい!自分ならではの遊びで心をつかめると、その後も子どもと関わりやすくなるのでオススメです」

実習前に、園でどんな手遊 びをやっているかリサーチするのも良いかも、とA先生。

「簡単なペープサー トなんかも便利ですよね。学生の頃に作っておくと、就職してからも役立ちますし。私も、昔作ったものをボロボロに なるまで使い込んでいます」

同社で実習を受け、園の雰囲気に惹かれて就職したという新人保育士のS先生もお話を聞かせてくれた。

「私は、読み聞かせを何 冊か練習しておきました。練習した絵本を読みたかったので、毎日、絵本を持参。 あとは、製作に備えて文房具もたくさん用意していて...大荷物でした(笑)明るい先生たちに緊張をほぐしてもらったのも大きかったですが、準備した分、落ち着いて実習期間を過ごせたと思います」

"やってみたい"は大きな力。保育を楽しむコツとは...

"やってみたい"は大きな力。保育を楽しむコツとは...

「あとは、試したいことがあれば、ぜひ相談してほしいです」とA先生。保育士の“やりたい”気持ちを大切にしているプロケア。実習生の“やりたい”気持ちも大切にしているそう。

「こんな保育がしてみたい。その気持ちって頑張る力になるんです。例えば私の体験談だと、3〜5歳児担任だった頃に『子どもにもっと園外の世界を見せてあげたい』と、園外保育を増やす提案をした時のこと。

すぐ賛同してくれた先生たちと話し合い、 交通公園などへの園外保育を増やしてみたら...子どもから大好評!喜ぶ姿を見て、自分のアイデアで子どもを楽しませられ た充実感があり、保育の楽しさが増しました。成功すると嬉しいし、失敗しても学びが大きい。そういう“自分なりの保育”の喜びを、実習生にも味わってもらえたら嬉しいですね」

気負わず、質問してほしい!自信につながる実習を

気負わず、質問してほしい!自信につながる実習を

最後に、実習中のポイントも伺ってみた。

「子どもだけでなく先生たちの動きも見てほしいですね」とA先生。「例えば、複数担任なら、1人の先生が活動を進めている間、もう1人の先生が何をしていたか...など。そして、気づいたことや分からないことがあれば、どんどん先生に聞いてみてほしい。質問されると、先生も嬉しいものなんです!だから気負いすぎずに、頑張ってみてくださいね」 とのこと。

一昨年は実習生だったS先生も「実習、私も緊張しました。でも、乗り越えれば自信につながります!頑 張ってください。応援しています!」とメッセージをくれた。

実習を控えて緊張している学生さん、1度プロケアの先生たちに会いに訪れてはいかがだろうか。きっと、実習の極意と、笑顔のパワーをくれるはずだ。


---------------
ココキャリnote vol32「実習が怖くなくなる備え方・過ごし方・活かし方」より

まとめ:「初めて見た!」が鍵!

まとめ:「初めて見た!」が鍵!

いかがでしたか?
今回、実習の鍵を教えてくれたのは…株式会社プロケア ちゃいれっく保育園の先生でした!

株式会社プロケアのことを
詳しく知るならこちらをクリック。


教えてもらった「実習を楽しむ鍵」は「初めて見た!」。

簡単な手遊び・読み聞かせ・ペープ サートなどの準備に加えて…子どもたちが「見たことのない」内容だと注目度・関心度がグンとUPするそう!実習が決まったら、事前に実習園にリサーチすると安心そうですね!

最初の一歩で子どもたちと近づけたら、実習も楽しくなりそう♪

--------------------

ココキャリnoteには、他にも実習情報やせんせいの1日に密着取材など…保育士・幼稚園教諭のたまごに役立つ情報が盛りだくさん!

そんなココキャリnote。保育園・幼稚園の実習インターンアルバイトを応援する「ココキャリegg」の会員メンバーには
ココキャリnote最新号を無料で配送!

無料会員になって、ココキャリnote最新号をGETしよう!



ココキャリegg会員になる
にはこちらをクリック。


会員登録ができない…という時は、お手数ですがココキャリにお問い合わせ よりご連絡ください。お問い合わせはこちらをクリック。
※ココキャリeggのサービス利用は全て無料です。



コロナで先は見えないですが、きっと良くなる日がくる。そう信じて、一緒に乗り切りましょう!



▼お問合せ受付▼
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00
※平日/GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。メールにてご連絡ください。
Email:info@coco-cari.jp

最新情報はSNSでチェック!

※インスタもやってます

保育士・幼稚園教諭のたまごの味方!ココキャリegg
・https://www.coco-cari-egg.jp/
「幼・保の実習情報」など無料特典いっぱい!
・会員になる https://www.coco-cari-egg.jp/registration
幼保の就活応援歴No.1! ココキャリ
・https://www.coco-cari.jp/

就活コラム一覧

ページ上部へスクロール