コラム
節分にぴったりな遊び

2月に入ると、子どもたちがちょっぴりそわそわする「節分」がやってきます。
園でも節分の行事として豆まきを行うところが多いですが、鬼が来ることに「怖いな…」と不安に思う子もいるでしょう。
今回は節分を楽しめるようなゲームをご紹介していきます。
鬼の的当てゲーム

クラス中が盛り上がる「鬼の的当てゲーム」は、節分行事でのお楽しみとしてみんなで遊べるゲームです。
どんな大きさの的当てにするかは環境や子どもたちの年齢を考慮しましょう。
【遊び方】
その名の通り鬼をめがけてボールを投げ、当てるゲームです。
子ども1人と1人が順番に楽しんでも良いですし、クラス全体で楽しむ場合はチーム戦にしても良いでしょう。
的となる鬼は遊ぶ子どもの年齢と室内の広さなどの環境を考えて、用意することをお勧めします。
例としては、
・乳児クラス→風船やペットボトルで作った小さめの鬼の的
・幼児クラス→大きめの段ボールで作った全身の鬼の的や、ストラックアウト風の的
上記のように、大きさなどを変えていくと幅広い年齢で的当てゲームを楽しめますよ。
鬼のパンツ

2月が近づくと必ず行うと言っても過言ではない「鬼のパンツ」の手遊びです。リズミカルでつい口ずさんでしまう手遊び歌です。
【楽しみ方】
1.おに〜の♪
(両手の人差し指を出して、鬼のポーズ)
2.パンツは♪
(パンで手を一回叩き、ツでピース)
3.いいパンツ♪
(いいで指をOKマーク、パンで手を一回叩き、ツでピース)
4.つよいぞ〜♪つよいぞ〜♪
(右から左の順でガッツポーズ)
5.トラ〜の♪
(手でトラの手を右から左の順で作る)
6.毛皮でできている〜♪
(右から左の順で腰に手を当てる)
7.つよいぞ〜♪つよいぞ〜♪
(右から左の順でガッツポーズ)
8.10年履いても♪やぶれない♪
(10年で両手をパッと開き、やぶれないで右手を左右に振る)
9.つよいぞ〜♪つよいぞ〜♪
(右から左の順でガッツポーズ)
10.はこう♪はこう♪
(右から左の順で、パンツを履く仕草をする)
11.おにのパンツ♪
(1〜2と同じ動作)
12.10〜11を繰り返す
13.あなたも♪わたしも♪×2
(相手側を指差し、自分も指さすのを2回繰り返す)
14.みんなで♪はこう♪
(両手で広げてから、パンツを履く仕草)
15.鬼のパンツ♪
(1〜2と同じ動作)
手遊びに慣れてきたらリズムを速くして、楽しんでみてください!
まとめ
節分は園行事の中でも子どもたちは「いつ鬼が来るのかな?」とそわそわする日でもあります。
少し不安な子でも楽しめるような、お楽しみのゲームで怖い鬼に向かっていけるようサポートできたら良いですね。



