保育の情報ブログ

先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/有限会社エーワン

/common/uimg/先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/有限会社エーワン

◆先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

実習先って意外と重要。
もしかしたら、運命の園と出会えるかも…?
すてきな園で実習して、保育者の大変さだけじゃなく、保育者の楽しさも知ろう。
「ここでなら、すてきな実習ができる」と思えるような園のお話を、先輩保育士から聞いてきました!

今回は、有限会社エーワンをご紹介!

一人じゃない! 園全体で支える エーワンの実習

一人じゃない! 園全体で支える エーワンの実習

保育士になりたい!という夢を応援する実習にしたい

閑静な住宅街から、子どもたちの笑い声が聞こえる。そこは有限会社エーワンが運営するわんわん保育園だ。今回お話を伺ったのは、同園で副主任として活躍するK先生。K先生は学生時代の実習を振り返ってこう語る。「受ける前は実習って“大変”というイメージがありました。ただ私が実習で訪れた園は、担当だったクラスの先生が優しく接してくださったので、がんばることができたのを覚えています。実習で支えてもらった経験が、『保育士になりたい!』という私の思いを強くしました」その後、わんわん保育園に就職したK先生は実習担当に任命される。「実習担当として、学生の皆さんにとって良い実習だったと思ってもらえるように心がけています。私のように『保育士になりたい』と思えるような実習になればと、園の職員と協力しながら工夫を重ねています」今回はその工夫とは何かを伺った。


困ったことはすぐに聞ける 万全の受け入れ体制の秘密

まずは良い実習とはどんなものか、K先生の考えを聞いてみた。「わからないことをすぐに聞ける環境がとても大事だと思っています。せっかく実習に来てくれているのだから何か学びを持ち帰ってほしいと思い、当園では実習生が質間しやすい体制を整えています」同園では、通常より職員の配置人数が多く、より丁寧に実習生の対応ができるそうだ。「例えば、実習中に聞きたいことがあっても、先生たちが保育に追われていると質問しにくいですよね。当園では幼児クラスでも1クラス10人前後と少人数で、さらに複数担任制をとっています。副主任である私も常にクラスを巡回しているので、何か疑問があればすぐに聞けるようにしています」実習生から保育の質間が出るのは、職員が事務作業を行う午睡中が多いそう。同園では余裕をもった職員配置をしているため、事務作業と実習生の対応を分担して行うことができるという。



実習担当は1人じゃない!施設長や主任、全員が担当

さらに、良い実習にしていくためには全職員の協力が不可欠だという。「実習担当である私自身の指導方法にも、いろいろな方からのアドバイスを取り入れています。例えば以前、子どもたちがあまり実習生の話を聞いていなかったことがありました。それに対して私は実習生に話し方の指導をしていたんです。私の指導を見ていた主任から『子どもたちはまだ実習生との信頼関係が作れていないと思う。実習生の話を聞くような声掛けを子どもたちにしてみたら?』とアドバイスをもらいました」そこでK先生は何か楽しいことが始まるみたいだよ!」と子どもの興味を実習生に引き付けるようにしたところ、大成功したという。「主任からのアドバイスによって、目の前のことに手一杯にならずに視野を広く持って実習生の指導ができるようになった経験でした。その他にも、指導案など文章の添削は私だけでなく主任や施設長にも確認してもらって、“伝わりやすい伝え方”となるように工夫しています」主任や施設長など、職員全員で協力して実習生の指導にあたることが、同園の指導スタイルだ。


実習生と職員の信頼関係が 良い実習を作る土台となる

K先生は、実習生への想いをこう語る。「実習を経て、学びだけではなく楽しかったという思い出も持ち帰ってほしいです」そのためには職員が実習生との信頼関係を築くことが大切だと語る。実習が終わった後で、保育に対する自信をなくしたり、保育士になることを諦めてしまったりしないように、親しみやすい実習担当となれるよう日々心掛けているそうだ。「お昼寝の時間、帰りの時間、休憩中など、ちょっとした空き時間に保育以外の雑談をするようにしています!特に当園は給食がおいしいと実習生に人気です。一緒に栄養バッチリの給食を食 べながら、いろいろな話ができると嬉しいですね」同法人では学校を通しての実習だけではなく、自主実習や1日保育体験も受け入れ中だそうだ。実習に対して不安を抱えていたとしても、同園ならきっと、職員全員であなたを温かく迎えてくれるだろう。

\ここがオススメ!良い実習先3大要素/

\ここがオススメ!良い実習先3大要素/

\保育/ 保育に余裕が出る!少人数のクラス

1クラスI0人前後の少人数のクラス構成で、職員の配置にも余裕があります。クラスの人数が多いと日々の保育に追われがちですが、一人ひとりの職員が余裕をもって保育にあたれます。実習生も丁寧な指導を受けられ、学びの多い実習になること間違いなし!


\職場/ 園の職員総動員!頼れる協力体制

実習担当だけでなく、施設長、主任など全員で実習生を指導していく体制が整っています。実習生と実習担当との1対1ではなく、職員同士で協力してさらに手厚い指導を行っています!実習担当、施設長、主任と全員で実習を成功させていきましょう!


\プラスα/ 何でも聞きやすい温かい雰囲気

人員配置に余裕があり、職員も協力的。「忙しそうで声をかけられない…」そんな雰囲気は一切なし!だからこそ、実習中の疑問や質問はその場で聞いて解決してください。一人で疑問や不安を抱えこんで、無理をしないようにしてください。

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

有限会社エーワン
(取材園:わんわん保育園)

都内で3つの認可保育園と1つの認証保育園を運営しており、2020年4月に、東京都墨田区と 千葉県八千代市に新規開園を予定。様々なキャリアパスが用意されており、「リズム運動」「文化」「食育」「環境設定」の各分野のスペシャリストの養成や、時短正社員制度の導入など、ライフステージに合わせて働き方を選ぶことができる。


有限会社エーワンの詳細はコチラ
有限会社エーワンの実習情報はコチラ



■ 保育の就活・実習の情報が満載 ■
ココキャリ・ノートを取り寄せて、もっと就活・実習に備えよう!

【バックナンバー取り寄せ】👈クリック!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール