保育の情報ブログ

秋にぴったりな遊びのネタ ~新聞紙果物で果物狩り~

/common/uimg/秋にぴったりな遊びのネタ ~新聞紙果物で果物狩り~

秋はフルーツも美味しく食べられる季節ですよね。お休みの日に果物狩りに行った!という子どもも多いようです。楽しい果物狩りを室内遊びで再現してみましょう!

必要な材料/使うもの

必要な材料/使うもの

■必要な材料
・新聞紙
・折り紙
・洗濯物を干すピンチ

■使う物
・セロハンテープ


作り方

作り方

果物になるよう新聞紙を適当な大きさにちぎって丸める。ここではナシ、ぶどう、イチゴを作る。



それぞれの果物の色にあった折り紙で新聞紙を包み、ヘタ部分も折り紙を切って貼り付ける



洗濯物を干すピンチに新聞紙で作った果物を吊るしたら完成!



子どもたちの大好きな果物が室内に吊るされると、わくわくしますよね!
製作するだけでも楽しいのですが、遊びの発展として果物狩りのごっこ遊びを楽しめますよ!

・どんな果物を作るかは、子どもたちと相談しながら決めていく
・柔らかい新聞紙だからこそ、子どもたちの好きなような形、大きさで作って楽しむ
・洗濯バサミから果物を取るときの指先を使う遊びとしても活用できる
・果物狩り競争として、室内での運動遊びに発展させる

まとめ

まとめ

9月にぴったりな遊びを3つご紹介しました。
寒くなってくると、室内遊びも増えてくるので室内で楽しめるネタをいくつか用意しておくと良いでしょう。
運動不足にならないように製作だけでなく、身体全体を使った遊びを取り入れるのがオススメですよ!ぜひ、子どもたちと一緒に楽しんでみてくださいね。

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール