保育の情報ブログ

見つけた!素敵な実習担当/学校法人湘南やまゆり学園

/common/uimg/見つけた!素敵な実習担当/学校法人湘南やまゆり学園

◆見つけた!素敵な実習担当◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

実習ってなにかと不安。そんな時、助けてくれるのは実習担当のせんせいたち。
実習が実りあるものになるように。実習で、せんせいの喜びを伝えられるように。
実習生と同じくらい頭を悩ませてくれるせんせいたちがいる。
そんな素敵な実習担当のせんせいたちに出会いました。

楽しみながら成長しよう 実習を成功させるために

楽しみながら成長しよう 実習を成功させるために

明るく楽しく元気よく 実習を楽しめる環境

子どもたちの元気な声、そして先生たちの明るい声で溢れる横浜あすか幼稚園。そこに、湘南やまゆり学園の“明るく楽しく元気よく”という合言葉をまさに体現している先生がいる。入職4年目、5歳児担任のT先生だ。幼稚園児の頃、横浜あすか幼稚園で育ったという彼女は現在、実習担当。今では先生を育てる立場となり、フレンドリーさで実習生や後輩からも人気だ。「実習生の就活の悩みや不安を聞いていたら、いつの間にか趣味の話をしたり、他愛も無い会話をしたり…仲良くなっちゃうんです(笑)」と話す笑顔からも、人気の秘密が伺える。「実習はもちろん大変なこともありますが、『明日も頑張って子どもたちと関わろう』と思ってもらえるように園全体で迎えたいと考えているんです」



緊張の中でも最大限の力を!T先生の実習生を支える極意

「湘南やまゆり学園の先生たちは、どの先生も明るく笑顔でフレンドリー!実習担当の先生でなくても『実習どう?』『頑張ってるね』と声をかける先生ばかりです」T先生は実習生と1日の振り返りをする際、気をつけていることがある。「私が一方的に話すのではなく、まずは実習生が1日過ごしてみて、楽しかったこと、不安だったこと、大変だったことをじっくり聞くようにしています」会話を積み重ねることで、困ったときにどんなことでも言えるような関係性を築いているという。「特に初めての実習では、分からないことが分からないことも多いと思うので、実習生のことを見ていて気になったことや気づいたことは私からも伝えるようにしています」不安なことは相談に乗ってくれ、時には新しい視点をくれる点も、T先生が素敵な実習担当である理由のようだ。


一度きりの実習だからこそ 一つでも多くの学びを

「自分が実習生だった時に、『この先生の考え素敵だな』『こういう保育をしたいな』と思うことがあったんです。だから、来てくれる実習生にも、何か一つでも役に立つことを持って帰ってほしい、と常に思っています」それは、観察実習の時も同じ。「子どもたちの様子をただ観察するのではなく、保育者がどういうタイミングで、どういう子に声かけをしているのか、ということを見るように伝えています。先生に余裕がないと、集中力が欠けている子に目がいってしまいがちですが、頑張っている子を褒めることで、周りの子もシャキッとしだすんですよね。そんな保育者の取り組みも観察してもらえたら学びに繋がると思います」と、T先生は話す。また、湘南やまゆり学園で毎日行う、言葉あそびや運動あそびなどの充実したカリキュラムも学びの宝庫だ。「毎日同じことをするからこそ、短い実習期間の中でも、成長していく様子が分かりやすいのが魅力です。成長の過程をぜひ感じて欲しいですね。私自身も、実習生が一つでも多くのことを学べるよう毎回模索しています」



失敗したって大丈夫 楽しむことが一番

「実習生はいつでもウェルカムです!私がちょっと教室を離れたときに手遊びをしてくれたり 、給食の準備を2人ですることで、その分、他の活動にあてることができたりするので、本当に助かっているんです!最初は緊張すると思うけど、まずは挨拶と返事さえしっかりしていれば大丈夫。失敗して当たり前です。楽しみながら頑張ってくださいね!」子どもたちはもちろん、先生たちも元気いっぱいの湘南やまゆり学園。困ったことがあれば、T先生だけでなく、他のクラスの先生も助けに来てくれる。実際に訪れてみたら、より魅力が分かるだろう。

後輩・S先生から見たT先生の魅力3つ

後輩・S先生から見たT先生の魅力3つ

1.後輩想いでとにかく優しい

相談した時は、「一緒に寄り添ってくれる」のがT先生。上から指示するのではなく、同じ目線に立って考えて、細かいところまで教えてくれる、本当に優しい先輩です。


2.いつも笑顔でいきいきしている

子どもたちと関わるT先生は、いつもいきいきしています。「お弁当こぼしちゃった!」「鼻血が出ちゃった!」そんな子どもたちの緊急時にも、ササッと動いて笑顔で対応。そんなT先生のことが子どもたちも大好きです。


3.なんでもできるヒーロー

「苦手なことがないのでは?」と思うほど何でもできるT先生。頼まれたことはすべて引き受けてこなしているので、尊敬しかない!先輩からも後輩からも慕われています。

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

学校法人湘南やまゆり学園
取材園:横浜あすか幼稚園

横浜市に4園、茅ケ崎市に3園、伊勢原市に1園ある認定こども園。“より良い職場環境を目指して”、“より良質な教育を子どもたちへ”をテーマとしたGood Life Planを掲げ、職員が仕事もプライベートも充実できるよう法人全体で取り組んでいる。


学校法人湘南やまゆり学園の求人情報はコチラ
学校法人湘南やまゆり学園の実習情報はコチラ




■ 保育の就活・実習の情報が満載 ■
ココキャリ・ノートを取り寄せて、もっと就活・実習に備えよう!

【バックナンバー取り寄せ】👈クリック!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール