保育の情報ブログ

感触を楽しむ!製作遊び ~ぷるぷるスライムゼリー編~

/common/uimg/感触を楽しむ!製作遊び ~ぷるぷるスライムゼリー編~

いろんな感触を楽しむことができる遊びは子どもたちの中でも人気な遊びです。
普段の製作とはちょっと違った遊び方をするだけで、夢中になって遊ぶことができます。
素材元々の感触だけでなく、何かをプラスしていくと変化してくという展開も子どもたちにとっては新鮮なのです。
ここでは3種類の感触遊びをご紹介します。身近なもので楽しく製作していきましょう!

作り方

作り方

1.1個のプラコップに洗濯のりと水を入れ、好きな色の絵の具を少量加えてから割り箸でかき混ぜる




2.もう1個のプラコップにお湯とホウ砂を入れてよくかき混ぜる




3.洗濯のりが入っている方のコップに2の液体を少しずつ入れて、素早くかき混ぜていく




4.程よく固まりスライムができたら、トッピングとして好きなようにビーズなどの装飾品を入れて完成!




楽しみ方

子どもたちの大好きなスライム作りは、ついついずっと触っていたくなるほど楽しめるアイテムです。
ホウ砂水の入れる量によってスライムの固さも変わってくるので、調節しながら作ってみてください。
絵の具の色を混ぜてカラフルなスライムにしたり、ビーズだけではなくラメ素材やボタン、フェルトなどの身近な素材も入れて、可愛らしいゼリー風スライムを作ってみてくださいね!



実習コラム一覧

ページ上部へスクロール