就活コラム

まだ間に合う!今から始める実習準備!

/common/uimg/まだ間に合う!今から始める実習準備!

就活の合間に訪れる、幼保学生の一大イベント「実習」
保育・教育・療育を体験できる実習は、その後のあなたの保育観・教育観・就活観にも関わってくるかもしれません。
実際に、皆さんの先輩たちからのアンケートでは下記の回答が半数を占めていました。

「実習先に就職した」
「実習で就職先の志望が変わった」
「就職への意識が変わった」

そんな幼保学生のみなさんにとって重要な実習。
失敗しないためには「事前準備」がとっても大事。


でも… 実習準備って何をすればよいの???



<1>手遊びを用意!

<1>手遊びを用意!

皆さんの先輩たちが実習で用意した手遊びは「平均5.5個」!
ペープサートやエプロンシアター。
手遊びは、子どもたちの興味を惹きつける実習の重要アイテム!

<2>ピアノを練習!

<2>ピアノを練習!

子どもたちはお歌が大好き!
先輩たちが練習したピアノ曲数は「平均4.7曲」!

頑張って練習したピアノ演奏にのって、子どもたちが元気に楽しく歌ってくれると本当に感動しますよ。

ココキャリノートを読んで実習に備えよう!

ココキャリノートを読んで実習に備えよう!

手遊びやピアノ練習以外にも、まだまだできる準備はたくさんあります。

実習についてもっと知りたいなら
3月中旬に発刊される「ココキャリノート」に実習について学べる特集が掲載されます。


「事前リサーチが功を奏した。Aさんの実習エピソード」
「制作の一工夫で子どもたちの人気者になれたBさんの実習体験記」

などなど。

先輩たちの実習奮闘記が載っています。

ココキャリノートを手に入れるには…??


【1】ココキャリ2021またはココキャリeggの会員になる
会員登録はこちら
 ※まだ会員登録していないお友だちにも、ぜひ教えてあげてください!

【2】全国各地の幼保の養成校に設置
→キャリアセンターに行って、「ココキャリノート届いてますか?」って聞いてみてください!


現役保育士&幼稚園教諭直伝!保育のワークショップ

現役保育士&幼稚園教諭直伝!保育のワークショップ

さらに…。
毎年満員御礼の人気企画。
実習でも使える保育のコツを、現役の先生たちが直に教えてくれる
「保育のワークショップ」に参加しよう。

ネットで検索しても出てこない、オリジナル。

4/18(土)に開催される、保育の合同説明会「ココキャリフォーラム」にて開催です!
Click→詳細はコチラ←Click



就活コラム一覧

ページ上部へスクロール