保育の情報ブログ

先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/こころグループ

/common/uimg/先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!/こころグループ

◆先輩保育士に学ぶ いい実習先を探そう!◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

実習先って意外と重要。
もしかしたら、運命の園と出会えるかも…?
すてきな園で実習して、保育者の大変さだけじゃなく、保育者の楽しさも知ろう。
「ここでなら、すてきな実習ができる」と思えるような園のお話を、先輩保育士から聞いてきました!

今回は、こころグループをご紹介!

温かいこころで、保育士の楽しさ実感できる実習を

温かいこころで、保育士の楽しさ実感できる実習を


新たに始まる実習に向けて「話しかけやすい実習を」

今回紹介する〝いい実習先〟は、こころグループが運営する、こころしながわおおいまち保育園。2018年4月に開園した、まだ新築の香りが残る同園では、今年から実習生の受け入れを始めるという。 「実習生にとって、質問のしやすい先輩になりたいんです」そう話すのは同園のE先生。「実習生を受け入れると聞いて実習生の頃を振り返ると、明るくて話しかけやすい雰囲気の園の方が過ごしやすいのはもちろん、保育に集中できて学びも充実していました。あの頃、自分が嬉しかった対応がしたいな、と。実習は緊張するし、毎日の日誌や指導計画など悩むこと、大変なこともあるもの。でも、大変さだけじゃなく、子どもと関わってこそ味わうことのできる、保育園の楽しさも知ってもらえたら嬉しいです」自身の実習経験も踏まえ、実習生にとって良い時間を提供したいと意気込みを教えてくれた。


大変だった実習を通して 見えてきた自分の保育観

「実習って、就職先選びや、就職後にどういう風に子どもと関わりたいかを考える機会にもなると思うんです」とE先生。「私自身、もともと保育士と小学校教諭と幼稚園教諭で迷っていたのですが、実習を通して0~2歳の乳児を見たいという想いが強くなって。また、『家庭的な安心できる雰囲気の保育がしたい』と思っていたのですが、実習園は体育会系の園でギャップがあったため、『自分の保育観と合うか合わないかって重要だな』と実感。いろんな施設を経験して、自分の進みたい道を確信できた貴重な機会でした。就活でも、実習での経験が指針になったんです」


「ここで働けてよかった」改めてそう思える理想の園

「家庭的な温かさを軸に園探しを進める中、学校の説明会で出会ったのが、こころグループ。それまでは“保育業界=先生の負担が多い”というマイナスなイメージを持っていたのですが、笑顔で働ける環境と聞き、興味を持ちました」その後、園見学へ。「まず感じたのは明るい雰囲気!どの先生も明るく笑顔で迎えてくれました。また、私に対してだけでなく、園内で見かける先生同士の会話に笑顔が多かったのが印象的で…私が就活をするうえで大事にしていた“家庭的な温かい保育”という軸の部分に加え、先生たちが楽しそうに保育をしている姿にも魅力を感じました」そして就職を決めたE先生は、今年で3年目。「園長先生も先輩たちも優しくて、相談しやすいため働きやすいです。先輩に小まめに声をかけてもらえたり、反対に先輩が大変そうな時には声をかけたりと、一方通行でないコミュニケーションがあるからこそ、みんなで助け合えるという安心感を持って働けています」


温かいこころが溢れる 実習園で楽しめる実習を

「実習生にも、こころの笑顔の多さ・温かさを活かして、のびのび実習してもらいたいです」と話すE先生。「そして、もしも実習生に『これをやってみたい』と思うものがあれば応援したい。こころでは保育士の声を大切にしてくれるんですが、自分のアイデアで子どもが喜んでくれると本当に嬉しい!その喜びを体験してもらえたら一番だな、と。そのためにも大切なのは子どもとの時間。実習生が子どもと関係を構築し、一緒に楽しい時間を過ごせるようサポートすることで保育の楽しさを伝えていきたいです!」 温かい人・温かい保育に囲まれ、保育士を謳歌するE先生。そんな彼女がいる、こころしながわおおいまち保育園でなら、温かい実習を楽しめそうだ。


実習が楽しくなる秘密 ➊・➋・➌

実習が楽しくなる秘密 ➊・➋・➌


➊ 子どもとの関わり第一

一番大切なのは、子どもとの関わり!そう考えているので実習中に子どもと関わる時間をしっかり確保。


➋ 温かい環境でのびのび実習を

笑顔と会話の多いこころグループには話しかけやすい職員ばかり。不安や疑問は、都度解消して楽しい実習を!


➌ 『やりたい』叶える喜びあり

自分のアイデアで子どもが楽しむ喜びを体感してほしいから…実習生の『やってみたい』を応援!一緒に考えます!


◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

こころグループ

「心身共に健康な子ども」、「思いやりのある子ども」、「意欲のある子ども」を保育目標に、東京・千葉・埼玉で保育園を運営。現場の職員の声を尊重し、各園の個性を大切にしながら保育を実施している。上京支援制度もあり、上京してきた先生も多数活躍中。先生も子どもも一人ひとりを大切にする笑顔溢れる保育園。


こころグループの詳細はコチラ


-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール