保育の情報ブログ

実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方[過ごし方編]/社会福祉法人わおわお福祉会

/common/uimg/実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方[過ごし方編]/社会福祉法人わおわお福祉会

◆実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

せんせいになるための登竜門、実習。何を準備しておけばいいの?実習中はどう過ごしたらいいの…?そんな幼保の学生の不安を解消するため、先輩たちの声を聞いてきました!
せっかくの実習の機会、学びの多い楽しい実習となるように、今からしっかり備えていこう。

今回は、社会福祉法人わおわお福祉会をご紹介!

子どもと関わる先生方に着目して、得た学び

子どもと関わる先生方に着目して、得た学び


リアルな先生の姿で就職を決意

社会福祉法人わおわお福祉会が運営するわおわおセンター北保育園で働くT先生は、同園で実習を受けた。「実習担当の先生は、実習中の私の様子を気にかけてくれて毎日手厚くフォローしてくださいました。また先生方が子どもと向き合う姿が魅力的で、この園だったら楽しみながら働けると実感し、就職を決めました」T先生が就職したいと思えた成功の実習について伺った。


情報収集が活きた責任実習

責任実習では紙皿2枚で、はらぺこあおむしの製作をしたとT先生は話す。「紙皿1枚にはらぺこあおむし、もう1枚にりんごを描きます。切り込みを入れた紙皿をクルっと回すと、あおむしがりんごを食べていくように見えます。クラスの子どもたちは、虫やマジックが好きだったため、興味を持って楽しめる題材として考えました。『子どもの興味をしっかり捉えられている』という先生方からの声が、自信に繋がりました」また子どもが紙皿を上手く回せるよう、取っ手を紙皿に付ける工夫をしたそう。当日子ども全員がワクワクしながら、取り組んでくれたことが嬉しかったとT先生は言う。「その日のお昼寝時、寝かしつけている子どもから『楽しかった』と言われたことは、今でも覚えています」


実際保育に入って感じた魅力

実習中、子どもと積極的に関わることが難しかったというT先生。「子どもへどう話しかけていいのか、集中している子どもへどこまで踏み込んでいいのか悩みました。その姿を見ていた先生から『手助けが必要か、確認したらいい』など都度アドバイスを頂き、また先生方がどう子どもと接しているかを見て、学びました」また保育理念である「ほめて・みとめて・はげまして」に基づいた保育は、実習でより魅力を感じることができたという。「例えば『廊下を走らない』と伝えるのではなく、『走ると転んで危ないから歩こう』と子どもの行動を汲み取って促す接し方は、実際に園で過ごしていたからわかった魅力でした」


実習も入職後も、成長を応援!

法人・園全体で育ててくれる風土が心地よいとT先生は言う。「初任者研修や保育の質の向上研修など、法人で学ぶ機会を多く与えてくれます。また園の先生全員が私を気にかけ、すぐに声をかけてくれる。この環境だから毎日安心して保育ができます」実習担当だった先生には今でも相談できると話す。「先生が楽しまないと、子どもはやる気にならない…そう実習担当の先生が教えてくれました。だからこそ、どんな活動だと子どものやる気を導くことができるのか、私自身楽しみながら、子どもたちがわくわくする活動内容を考えています!」そう笑顔で語ってくれた。


実習の過ごし方!朝・昼・夜

実習の過ごし方!朝・昼・夜

【POINT 朝】笑顔の準備!

子どもたちと打ち解けるために、笑顔は必須!


【POINT 昼】先生から情報収集!

子どもへどんな声かけをするのか、やる気を引き出す活動はどんなものか…
子どもたちのことをよく知る先生からの情報収集は大事!


【POINT 夜】ゆっくり休む!

日誌記入などは早く終わらせ、夜はゆっくり…当園は記入サポートがあり、安心!

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

社会福祉法人 わおわお福祉会

『ほめて・みとめて・はげまして』が保育理念。少子化に向け、社会の変化に適応し、地域・保護者に選ばれる園になるためには、職員に選ばれる園でなくてはならない…そのため“仕事も遊びも全力で!今しかできないことを!”をモットーに、成長し続ける法人を目指す。


社会福祉法人わおわお福祉会の詳細はコチラ


-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール