保育の情報ブログ

実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方[備え方編]/学校法人聖母マリア学園

/common/uimg/実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方[備え方編]/学校法人聖母マリア学園

◆実習評価があがる 実習の備え方&過ごし方◆
ココキャリnoteの人気企画がWEBに登場!

せんせいになるための登竜門、実習。何を準備しておけばいいの?実習中はどう過ごしたらいいの…?そんな幼保の学生の不安を解消するため、先輩たちの声を聞いてきました!
せっかくの実習の機会、学びの多い楽しい実習となるように、今からしっかり備えていこう。

今回は、学校法人聖母マリア学園をご紹介!

全園一丸となって実習生を支える環境が自慢!

全園一丸となって実習生を支える環境が自慢!

失敗を恐れず、頑張る姿が素敵

指導主事として学年全体の指導に当たりながら、実習担当も兼務しているF先生。実習生にはたくさん失敗して成長してほしいと語る。「いろいろ失敗ができるのが実習です。失敗はチャンスと捉えて、なんでも前向きに挑戦してほしいです。私たち職員も、一人ひとりの実習生と丁寧に向き合って指導していきます」実習生の頑張りにしっかり応えたいと意気込むF先生。自身の体験を踏まえた、実習準備の方法を教えてくれた。「私が実習で備えたのは『手遊び』『絵本』『子どもとの遊び』『笑顔』です。手遊びは学校の先生や先輩から教えてもらいました。今だとYouTubeにたくさんの動画があるので参考になると思います」実際、同園でも様々なYouTubeを公開している。F先生も出演しているので要チェックだ。



笑顔の練習が実習成功のカギ!

絵本は年齢に合わせた長さのものを選ぶと良いという。「絵本選びに迷ったら、相談しに来てくださいね!」遊びは、あやとりや鬼ごっこなど事前にやり方を知っていると役に立つという。「子どもの中には恥ずかしがって実習生に話しかけられない子もいます。そんな時、実習生の方から『鬼ごっこしよう』などの声をかけると、子どもたちはとっても喜びます」さらに、とっておきの準備を教えてくれた。「笑顔です!優しそう、楽しそうな顔など、鏡の前で練習してください。実習当日は緊張すると思いますが、そんな時でも笑顔でいたら子どもたちはあなたのもとに駆け寄ってきてくれますよ!」チーム保育が特徴の同園。全職員がチームワークを発揮して実習生をサポートしてくれるというから安心だ。

おすすめ準備!

おすすめ準備!

【POINT 1】手遊びを備えよう

同園のYouTubeも要チェック!


【POINT 2】笑顔を保つ練習!

笑顔でいれば、子どもたちの人気者になれる

◆先輩が働いている法人は…◆

◆先輩が働いている法人は…◆

学校法人 聖母マリア学園 マリアこども園

思いやりのある心・自主性のある行動・健康な体を基本原則とするこども園。運動、音体教育やプログラミングといった、様々な経験、体験を通して子どもたちが自己肯定感を育める保育を展開。若手もベテランも一つのチームとして子どもの育ちを見守るチーム保育を行っている。


学校法人 聖母マリア学園 マリアこども園の詳細はコチラ


-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール