保育の情報ブログ

保育士や幼稚園の先生にパソコンスキルは必要?ICT化が進む今、身につけておきたいものとは?

/common/uimg/保育士や幼稚園の先生にパソコンスキルは必要?ICT化が進む今、身につけておきたいものとは?

「保育士や幼稚園の先生になりたいけどパソコンスキルって必要なの?」
「やっぱり今も保育士や幼稚園の先生は手書きが中心でパソコンなんて使わないよね。」
「突然パソコンスキルが必要になって大変だったって先輩に聞いて不安になってきた・・・」

一般企業に勤めるなら必須ともいえるパソコンスキル。

保育士や幼稚園の先生にはあまり必要とされてこなかったスキルではありますが、ICT化が進められている園もあり、ある程度は使えるようになっていないと困ることも!

そこで今回は、本当にパソコンスキルが必要なのかや、ICT化が進む時代に保育士や幼稚園教諭になるなら身につけておきたいパソコンスキルについてまとめたいと思います。

保育士や幼稚園の先生でもパソコンスキルは必要?

保育士や幼稚園の先生でもパソコンスキルは必要?

積極的にICTを取り入れている園では、パソコンスキルは必須です。

一方、手書きの文化が残る園では、絶対必要なスキルとはなりませんが、今後パソコンを使うようになっていく可能性もあるため身につけておいて損はないでしょう。

パソコンスキルが必要となるのはこんな園です。
・連絡帳をタブレットやパソコンで打ち込む必要がある
・制作で使うイラストをパソコンで管理している
・お便りはパソコンで作っている
・ICT化を進めている

就職先の園でこうした仕組みを取り入れている場合は、パソコンスキルをある程度つけておいたほうが安心です。

________________________________________________________________________
※ICTとは
Information and Communication Technology(情報通信技術)の略称で、インターネットを使ってコミュニケーションを取ったり買い物をしたりすることができる技術のこと。
保育園や幼稚園の現場では、出欠席や連絡をアプリを通じて行ったり、写真をネットで購入できるようにしたりといった場面で使われている。

どんなパソコンスキルがあるといい?

どんなパソコンスキルがあるといい?

パソコンスキルが必要、もしくは念の為身につけておく場合は、まず文字を打ち込めるスキルを身につけましょう。

ブラインドタッチ(キーボードを見なくても文字を打ち込めること)ができれば言うことなし!ですが、そこまでできなくても両手を使って打ち込めるようになっていれば十分です。

また、Word(ワード:文章を作成するソフト)やExcel(エクセル:表計算ソフト)が扱えるとより便利になります。

Wordは、お便りの作成に役立つソフトです。

Excelは、表を作って計算する時に役立つソフトでうまく使うとお便りも作れます。

WordやExcelなどは学校の勉強中などに使ってみて、感触を掴んでおくのがおすすめですよ。

パソコンスキルを身につけておくメリット

パソコンスキルを身につけておくメリット

パソコンスキルを身につけておくメリットは大きく3つあります。

1:園で使うことになった時にスムーズに対応できる
2:もしパソコンを使う園へ転職する時にも困らないで済む
3:事務作業が効率的にこなせるようになる

また、クラス担任の時にはパソコンは使っていなくても主任や園長になると使うケースも!

まだまだ手書きが良いという文化が残る園も多いですが、パソコンを使うことで作業時間が短くなったり、文章の編集や修正も簡単でイラストも挿入しやすかったりとメリットもたくさんあります。

就職先がパソコンOKの園なら、学生のうちにお便りをササッと作れるくらいにスキルアップしておくと積極的に使えそうですね。

まとめ

パソコンスキルは、独学で身につけることもできますし、パソコンスクールに通う方法もあります。

今はネット上にもたくさんの情報があるので「困った時はネット検索」しながら、自分であれこれ試してみるのもおすすめですよ。

日々の仕事に役立てられるように、就職前にパソコンスキルをある程度身につけておけるとよさそうですね!

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール