保育の情報ブログ

先輩475人に聞いた!!『実習のアレコレ』

/common/uimg/先輩475人に聞いた!!『実習のアレコレ』

実習を経験した先輩475人に聞いた『実習のアレコレ』を、ココキャリがデータでまとめてみました!

実習の大変さ・楽しさを実際に肌で感じた先輩たちの体験談には、学ぶことがいっぱいありそう…!
“いい実習”を過ごせるよう、先輩たちの声も参考にしてみては?!

準備が実習当日を決める?!

準備が実習当日を決める?!

実習を楽しむか、大変なだけにするか…その決め手は“実習準備”にあるようです。

準備期間の多くは「2週間前」(40%)「1ヶ月前」(35%)からですが、長い先輩だと、なんと「3ヶ月前」(6%)から始めていたそう!

また「ピアノ」(35%)「手遊び」(42%)などの準備をした人が多いですが、直接「先輩に相談」(14%)したという人も…。いろんな意見を取り入れて、自分なりの保育スキルを見つけるといいのかもしれません。

皆さんもしっかり備えて、実習を“楽しめる” といいですよね!

やっぱり大変?! 実習苦労話…。

初めての現場は、分からないことだらけ。大変なことにも直面する実習。

大変だった、という声が多かったのは「日誌・振り返り」(30%)、続いて「責任実習」(20%)
「体調管理」(13%)を上げている先輩もいますが、実は、実習期間中は睡眠時間を確保するのが大変だったりするのです…!

平均睡眠時間でもっとも多かったのは「4〜6時間」(48%)で、約半数でした。
なかには「0~2時間」(6%)という人も…。実習中は、しっかり休める状態にしておくのが大事!無理をして、体調管理を怠らないように気をつけましょう。

できる準備は事前にするなど、工夫をすることで睡眠時間も確保できた、という意見も多数だったので試してみてください!

もちろん、喜びの声も…!

実習は「楽しかった」「嬉しかった」という意見も、先輩たちからたくさん届いています!

やはり「子どもとの関わり」(46%)が嬉しかったという意見が一番多いようです。また、「子どもとの関わりで変化があった」(14%)など、学びの実感を得た意見もありました!

そして、実習中に褒められて嬉しかったことは「子どもの対応」(41%)が多く、先輩たちの自信にもつながったそう。
他にも「自分の関わりで促された、子どもの変化」といった、保育のダイゴミが体感できたという声も…!

子どもと直に触れ合える実習は、学びとともに保育の喜びも味わえる時間のようです…。
せっかくの実習中、保育の楽しさが体感できると嬉しいですよね!

■ 保育の就活・実習の情報が満載 ■
ココキャリ・ノートを取り寄せて、もっと就活・実習に備えよう!

バックナンバー取り寄せは『こちら』をクリック!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール