保育の情報ブログ

「先輩たちはどうやって『いい実習先』を見つけたの?」を聞いてみた

/common/uimg/「先輩たちはどうやって『いい実習先』を見つけたの?」を聞いてみた

就職活動や、就職後にもつながる実習について、先輩の話を聞いていると「実習先ってとても重要!」という声多数!

現場で先生たちと一緒に保育を経験できる機会だからこそ、 いい実習先に出会えたら…保育者の大変さだけじゃなく、保育者の楽しさも知れるはず。

そんな「いい実習先の条件」を、先輩たちに聞いてみました…!

「いい実習先」の4か条!

「いい実習先」の4か条!

❶学校指定の園!

❷自分で探して学校に提出!

❸学校の推薦園から探すor自分で探すかを選べる!

❹母園もしくは希望の園を提出!


意外にも、就職先選びにも通じる条件です。良い・悪いではなく、自分に合うか合わないか、のようですね。実習生とはいえ、将来目指す保育者の一人として、子どもたちと向き合う実習。自分に合った環境で、保育の楽しさも実感できると良いですよね!

「自分に合う園」を考える、がやっぱり大事!

実習を良い機会にできた先輩は、「せっかくの実習だから、自分の興味のある園・施設で経験したい!」「せっかくの実習だから、子どもたちに自分の考えた遊びを楽しんでもらいたい!」そんな風に、実習先を探したり、準備をしていたよう。

将来につながる実習だからこそ、自分に合いそうな園を見つけて、「自分に合う保育って?自分に合う園って?」と考える機会にできるといいですよね。

いろんな経験談を聞いてみよう!

ココキャリでは、すてきな実習先・すてきな実習担当・すてきな実習を経験した先輩のお話を集めています!
実際に体験した先輩たちのお話を聞いて、自分の実習の参考にしてみてください。

「ここでだったら、すてきな実習ができそう!」みなさんが、そう思える実習先で、すてきな経験をたくさん積めるように、ココキャリは応援しています!

■ 保育の就活・実習の情報が満載 ■
ココキャリ・ノートを取り寄せて、もっと就活・実習に備えよう!

バックナンバー取り寄せは『こちら』をクリック!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール