保育の情報ブログ

今だからこそ「実習の意味」を考えたい…!

/common/uimg/今だからこそ「実習の意味」を考えたい…!

幼稚園教諭・保育士を目指す学生なら、必ず通る道。それが実習。
でも…新型コロナの影響で、実習の在り方も変わらざるを得ないケースも。そんな今だからこそ、知っておきたい、実習のこと。

改めて「実習の意味って?大切さって?」を、振り返っていきましょう。

実習を通して“○○”が変わった?!

実習を通して“○○”が変わった?!

「実習を通して“考え”が変わった!」と答えた学生は、なんと98%!
ほとんどの学生が実習を機に心境に変化があったようです。

体験するということは、どんなことでも学びとなります。きっと、実習で得られるのは保育の学びにとどまらないはず…。
実際の現場で、知識や経験を積むことができるのは、実習の魅力です!

実習って大変?!大切?!

「実習を充実させるには、準備が大事って聞くけど、ほんとにみんな準備をしているの?」
「学校でも、先輩からも言われたことはあるけれど、いったいみんなはいつから実習の準備をしているの?」

ココキャリで聞いてみたところ…
一番多かったのは「2週間前からしている」が43%でした。
次いで、35%の先輩たちは「1ヶ月前」。
なんと「3ヶ月前」から準備をしていたという強者まで!

授業に、テスト、就活、サークル、アルバイト…。
毎日忙しい先輩たちも、早いうちからスタートし、こまめに実習の準備を始めていたようです。

コロナだからこそ現場の体感が大事?!

コロナの影響で園内への立ち入り規制がある園も…そんな中で、実際の保育現場で、子どもと関わることができる実習は貴重な経験に!

ココキャリWEBでは、実習に向けて参考になる“実習コラム” など、実習前に知りたい情報を掲載しています!
「実習を受けてみたいけど、どこから始めたらいいの?」という疑問にもお答えしています。ぜひ、みなさんの実習先探しに役立ててみてください!

さらに…!「実習はなくなったけど、保育現場を体験しておきたい…」という学生におすすめしたい“インターン実施中の保育園・幼稚園” や、学生のうちに知りたい保育の遊び情報についても満載です!

-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール