保育の情報ブログ

いい実習先 探し方SPECIAL!

/common/uimg/いい実習先 探し方SPECIAL!

幼稚園教諭・保育士を目指す学生なら、必ず通る道。実習。
初めて、保育者として保育に触れる場になる実習先って、実はとっても重要みたい…。
すてきな園で実習して、保育者の大変さだけじゃなく、保育者の楽しさも知ろう!

今回は、実習先の探し方をざっくりお教えします!
「こんな方法もあったんだ!」と、新発見があるかも…?

~施設別&保育・教育別~

~施設別&保育・教育別~

まずは、“施設別”で探す方法。
保育園、認定こども園などなど…たくさんある保育施設から、改めてどんな施設があるのか?どんな施設に興味があるのか?そこから考えて、探していきましょう!自分の将来に向けての視野も広がります!

“保育・教育別”で探すなら、どんな理念があるのか?保育内容や教育方針はどうだろうか?というところに注目しましょう。施設別で探すときとはまた違った魅力に気づけます!

もしかしたら、そこに「自分のやりたい保育」があるのかもしれません…。


『ココキャリ2022』では、施設別での園検索も可能!さらに勤務地・職種・オンライン対応など様々な条件でも園探しができます。ぜひ活用してみよう!

~Uターン・Iターン~

「就職と言えば上京!」だけではありません!Uターン・Iターン就職という方法もあります。

生まれ育った地元にUターンして、働く。
自然豊かな新天地にIターンして、働く。

この選択肢を含めると、可能性が大幅に広がります!
今まで見つけられなかった「理想の園」と出会えることも…?!

まずは「上京だけ」という先入観をなくして、地元や新天地へも関心を向けてみるところから始めましょう。

実習園に惚れ込んだ先輩保育士たち

いい実習先と出会えた先輩たちの中には、実習先に就職を決めた人もいます。

みなさんも「ここに実習できて良かった!」と思える、素敵な園を見つけたいですよね。そのために、いろいろな方法を試して、挑戦していくことが大事です!

ココキャリでは、学生のサポートになる情報を提供しています。
分からない・迷ったことがあったら、ココキャリのコラムを読んで、何が必要か学んでいきましょう!

■ 学生をサポートする保育情報を『就活コラム』で随時更新中!要チェック!

-----------------------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

□Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール