保育の情報ブログ

実習が怖くなくなる!備え方・過ごし方・活かし方

/common/uimg/実習が怖くなくなる!備え方・過ごし方・活かし方

幼・保学生の一大イベント“実習”。
大変・苦しいイメージが大きいのか「うまく行くか不安」「乗り越えられるかな」と、毎年、不安の声が聞こえます。

でも、実習を乗り越えた先輩たちの中には「実習が楽しかった」「実習の経験が今も保育・教育に活きている」という先輩がたくさん!もちろん、緊張する上に、いつもと違う生活。大変な期間であることは変えられません...。
でも、せっかくなら「大変だった…けど楽しく充実した、学びの時間だった」と思えたら素敵じゃありませんか?

今回は既に実習を乗り越えた先輩幼稚園教諭・保育士たちに、実習で嬉しかった瞬間や成功体験、得た学び、そして実習を「楽しむ」秘訣、「実習が怖くなくなる」体験談を聞いてきました!

先輩たちから実習を「素敵な体験」に変える極意を学べば、きっと、あなたも実習を楽しめるはず!

実習担当が教える!<備え方編>

実習担当が教える!<備え方編>

実習を楽しむには...準備が大切!
実習担当の先輩たちがおすすめする実習準備は...?!


【「保育の引き出し」】
実習前に多く準備しておくのがおすすめ!「すぐ楽しめる」遊びは、大きな助けになってくれる!


【イメージトレーニング】
意外と...すごく重要なのがイメージトレーニング!「こんな時間ができたら、この手遊びをやってみよう」「こんな活動をしたら、どんな反応してくれるかな?」と“ワクワク”できれば、実習成功がグッと近づく!

【「見たことのない」遊び】
子どもたちが「見たことのない」手遊びやペープサート、絵本は、子どもの注目度がすごく高い!最初の一歩の心強い味方に! 事前に「こんな遊びをやろうと思うんですが、園で行ったことはありますか?」「最近、子どもたちが好きなものはありますか?」など、実習担当の先生に聞いておくのもオススメです!


実習に使える、子どもたちが喜ぶ 遊びのアイデアを先輩たちから学ぶなら…
ココキャリ保育のコツ動画 をチェック!

実習成功の秘訣!<過ごし方編>

素敵な実習体験をした先輩たち、実習担当の先生たちから聞きました!
先輩保育士・先輩幼稚園教諭のから聞いた「実習成功の声」とは…?


■先輩たちに学ぶ「私の実習成功体験」

【CASE1】
共感できる保育に出会えた実習。実習先を自分で選べた私は、保育の理念や保育方針から実習先を選択!自分の保育観にあった保育を体感して学べたからこそ…一層前向きに頑張れて充実の実習に!「わたしも、子どもの気持ちに寄り添う保育がしたい」その思いが叶った実習体験は、一生の思い出です。

【CASE2】
学生時代も、今も「本気」が私の合言葉。早めに初めてじっくり取り組んだ事前準備と、実習の間、毎日「本気」で向き合い、縮まった子どもとの距離が、実習の思い出を楽しいものにしてくれました!

■実習担当に学ぶ「実習成功に近づく過ごし方」

【CASE1】
分からないことは、どんどん実習担当の先生に質問してほしい!実習はせっかくの機会。不安を取り除きながら、失敗を恐れずに実習に取り組んでみてほしいと思っています!一緒に頑張りましょうね。

【CASE2】
勇気を持って子どもたちに声をかけてみてください!子どもとの関係ができれば、実習の楽しさも学びもグッと大きくなっていきます。短い実習期間だからこそ。子どもたちと信頼関係を築くには積極的な姿勢が大事。まずは笑顔で、子どもたちに歩み寄ってあげてみて!

先生になっても活きた学び!<活かし方編>

実習での学びは、先生になっても活かせる貴重な学びばかり! 「どんな風に活きるのか?」がわかれば、実習にもっと前向きになれるかも?!
実習での学びを活かして活躍する先輩を直撃!

■異年齢保育での関わり方
年齢別の関わり方、言葉の選び方。実習期間中、各クラスで先輩教諭をじっくり見れたからこそ、その間で、子どもに対応するための「関わり方・言葉かけの引き出し」がいっぱい増えました!当時、実習を通して学べた「引き出し」は、幼稚園教諭になれた今でも大活躍しています。

■その子に合わせた声かけ
1人ひとりに合わせた声かけが大切…といっても、どうしたらいいのか。そのためには「まず、“その子”の言葉に耳を傾けることが大切」と実習の先輩たちの姿から学べました。保育士になった今でも大切にしている学びです!


もっと知りたい!そんな方には…

もっと先輩たちの実習エピソード&アドバイスが知りたい…!
幼稚園教諭、保育士を目指す学生のための就活・実習情報誌「ココキャリ・ノート」がおすすめ。


ココキャリ・ノート バックナンバーの取り寄せは
こちらから。

先輩に学びながら、充実の実習を過ごしましょう!

--------------------------------------------------------------------------------
電話:03-6427-2090
※受付/9:00~18:00(平日)
※GWや土日祝はお休みです。ごめんなさい。お問合せフォームにてご連絡ください。
こちら→ お問合せフォーム

🙇Twittr・インスタ・YOUTUBEのフォロー&チャンネル登録おねがいします!
↓ココキャリ・twitter


↓ココキャリ・インスタ
Instagram

↓保育あるある(4コマ漫画)・インスタ
Instagram

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール