就活コラム

自己分析が就活で必要な2つの理由

/common/uimg/自己分析が就活で必要な2つの理由

これから始める就活に備えて、自己分析はしていますか?

自己分析って、そもそも“なぜ”就活に必要なのか知っていますか?


今回は、そんな自己分析についてをお話ししていきます。


理由1 園選びに後悔しないため

理由1 園選びに後悔しないため

園探しを始めると、誰もがぶつかる「たくさんの園があって、どうしたらいいか分からない…」という悩み。


そんなとき、自分に合う職場を探す基準になり、助けてくれるのが、自己分析なんです!



逆に自己分析をおろそかにすると、自分に合う園とイメージが合わず

入職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔することも…

だからこそ、就活スタートで自己分析をするのがおすすめです!


理由2 面接官に自分を知ってもらうため

理由2 面接官に自分を知ってもらうため

就活で避けてとおれないのが、エントリーシートの記入や面接です。

あなたのことを何も知らない相手に対して
「私はこうゆう人間です」と伝えなければいけません。


自分はどんな人間で、どんな価値観や考えを大切にしているのか。
まずは自分で自分を知らないと、相手にも伝わらないですよね。

相手に自分をわかってもらうためには、
自分を知ることから、始める必要があります。




自己PR力も高めよう!

自己PR力も高めよう!

あなたの強み、あなたの長所、あなたの短所、そしてあなたの価値観、大切にしている考え方。

自己分析が終わったら、それを第三者に伝える「自己PR力」もつけないと
せっかく自分をわかっても、意味がなくなってしまいますよね。


ココキャリでは、「自己分析」と「自己PR」を1日で学べるセミナーを開催!

▼ココキャリセミナー@渋谷
https://www.coco-cari-egg.jp/event/69


就活のスタートダッシュに、セミナーに参加してみてくださいね。



就活コラム一覧

ページ上部へスクロール