保育の情報ブログ

【先輩インタビュー】大学在学中に保育士の国家試験を受けるのもアリ!学生のうちに資格持ちになるメリットとは?

/common/uimg/【先輩インタビュー】大学在学中に保育士の国家試験を受けるのもアリ!学生のうちに資格持ちになるメリットとは?

保育学生や幼児教育を学んでいる方の多くが、学校で保育士資格を取得できる課程に進んでいるのではないでしょうか?

でも実は、学生のうちに保育士資格を国家試験で取得してしまう方法もあるのです!

保育系の学部でなくても、幼稚園教諭免許の取得しかできない学校でも保育士資格を取得できる方法とは?

今回は、保育士資格を大学で取らずに国家試験を受験して取得した先輩に話を聞いてきました。

〜インタビューした先輩〜
4年制大学の児童学科に通う4年生。
大学でも保育士養成課程は選択できたが、独学で国家試験を受験し見事合格。
大学3年生から保育士資格を使ったアルバイトも経験中。

在学中に保育士試験を受験したのは「自由な大学生活を送りたかったから」

在学中に保育士試験を受験したのは「自由な大学生活を送りたかったから」

ーー大学でも保育士養成課程があったのにも関わらず、なぜ独学で国家試験を受験したのですか?

勉強したい授業を取ったり、長期休暇にゆっくり旅行したり、自由に生活したかったんです(笑)。私の通う大学では、今は保育士養成課程の選択ができますが、元々保育士資格は取得できない体制だったんですよ。私たちの代から始まったので、1つ上の先輩たちで保育士資格がほしい人は国家試験を受験していました。

ーーなるほど!保育士資格を国家試験で取る文化があったのですね。

はい、なので私も自然と「国家試験で保育士資格を取る」選択ができました。学校で取ろうとすると、元々は保育士養成課程がなかったからか実習を長期休暇中に行う形になっていて、休みが実習で潰れてしまうのが嫌だったのも大きかったです。

ーー学生の間の長期休みって貴重ですもんね。

わざわざその道を選ばなくても先輩たちと同じように国家試験を受ければいいや、と。ただでさえ幼稚園教諭免許の取得を目指していると授業数が多いのに、さらに保育士も取ろうとしたら「これとこれとこれが必修」とほとんど決まった時間割になってしまうのも避けたかったんですよね。

ーー気になる授業があっても取る余裕はなくなりますよね。でも、学校で取得できる環境があるとなかなか国家試験を受験しようとはならなそうなので珍しいようにも感じます。

そうですよね!今になって、他の大学に通う友だちの話を聞いたりしていると「学校で取るか、国家試験で取るか」を選べる環境だったのは恵まれていたのかもしれないな、と思い始めています。

学生のうちに保育士資格を持てるのはプラスでしかない!

学生のうちに保育士資格を持てるのはプラスでしかない!

ーー大学生のうちに保育士資格を取得した感想は・・・?

本当に良かったと思っています。学校で取ると授業をする先生によって学べる範囲や内容が違ったり、先生の考えによった内容になりがちだったりしますよね。でも、保育士試験に出題される内容を自分で学ぶと必要な知識を満遍なくしっかり勉強できるので、私は学びやすかったです。

ーー勉強は大変じゃありませんでしたか?

そこまで大変さは感じませんでした。保育士試験は4月(二次は7月)と10月(二次は12月)の年2回受験できるチャンスがあって、私は4月の受験を選んで春休みの2ヶ月と4月の受験日までの間で集中的に勉強しました。

ーー学校の勉強との両立がそこまで必要ではなかった時期だったんですね。

そうですね。11月くらいに試験対策のテキストは購入していたんですが結局ちゃんとやり始めたのは春休みに入ってからでした(笑)。4月の試験日までは学校もあったのですが、それまでにある程度勉強をしていたので、一問一答などを通学中の電車の中などでやっていました。

ーー2ヶ月ちょっとの勉強で一発合格されたんですよね?すごいですよね。

ちょっとドキドキした試験もあったんですが、なんとか一発で合格できました。でも合格した科目は次回に引き継げますし、そこまで難しいものと気構える必要はないのかなと思っています。

ーー合格して何か変わりましたか?

合格してから保育園でアルバイトを始めたのですが、資格を持っていると時給が200円もアップするんです!資格があるだけで働ける環境も増えますし、何より学生のうちから保育士資格を持てるのはある意味ブランドだと思っています。

これから保育士資格を目指すなら国家試験の受験も考えてみてほしい!

これから保育士資格を目指すなら国家試験の受験も考えてみてほしい!

ーー保育士資格を目指す後輩の方たちへ伝えたいことはありますか?

通っている学校によって違うとは思いますが、もし国家試験の受験ができる環境なのであればそれも検討してみてほしいですね。実習に行くよりもテキスト代+受験料のほうが安く済む可能性もありますし、その後のアルバイトなどでも時給がアップするので元を取ることもできちゃいます。実際私の場合は学校で保育士養成課程を取るよりも安かったですよ。

ーー注意点などあれば教えてください!

う〜ん、国家試験で保育士資格を取ってしまうと実習ができないので現場経験がなくなっちゃうのが注意点といえば注意点かもしれません。私は保育園でアルバイトすることで経験を積む方法を採りましたが、施設には行けてないので施設実習をしてみたかったな、という想いは残っていますし。学校で取ったほうが楽という人と、独学がいいという人、それぞれだと思うので、自分にはどっちが合っているのかなと考えてから挑戦してみるといいと思いますよ!

ーー今日はありがとうございました!

学生のうちから保育士資格を持っている、というのは確かに大きなメリットになりますよね。

学校で保育士資格が取れるとなかなか独学で国家試験を受けてみよう、とはならないと思いますが、一つの方法として検討してみる価値あり!なのではないでしょうか?

金銭面やその後のアルバイト先、勉強できる環境なども考えながら、自分に合った取得方法を考えてみてくださいね。


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール