保育の情報ブログ

Uターン実習を経験した先輩に直撃インタビュー【後編】

/common/uimg/Uターン実習を経験した先輩に直撃インタビュー【後編】

「Uターン実習」インタビューの後編です。

前編 → https://www.coco-cari-egg.jp/preview/column/126
1 どうして地方で実習したのか
2 どのように実習先を探したのか
3 Uターン実習を通して感じた東京と地方の違いとは
後編 
4 コロナ禍での実習
5 コロナ禍での就職活動
6 後輩ヘのメッセージ

~インタビューした方~
都内の4年制大学に通う4年生。
大学では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許を取得するため、保育園・施設・幼稚園合わせて計5回実習を経験。
来年からは地元の静岡県で、公務員保育士として勤務予定。

コロナ禍での実習はどうでしたか?

コロナ禍での実習はどうでしたか?

(編集部)最後の実習はコロナ禍での実習ですよね?

ーーーはい!もともとは2020年6月に予定されていたのですが、大学側が11月に延期にしました。

(編集部)園は受け入れてくれたのですか?

ーーーはい!でも怖かったので、自主的に3週間前に静岡に行って1週間は県内のいろんなホテルを転々としましたね。それはそれで楽しかったです!

(編集部)え~!!!!それはすごい!!

ーーー「ここまで症状がでていないから安全だろう」となってからもさらに2週間は実家に引きこもってましたね。それをすべて園にもお話していたから、安心して引き受けてくださったんだと思います。
知り合いには、東京から静岡に帰って実習することになっていたけれど、2週間前に帰って来られなかったために、実習3日前になって「やっぱり来ないでほしい」って断られてしまった人もいます。

(編集部)え!?それは大変!!

ーーー園の方針にもよるんでしょうね。どうしようってなっちゃいますよね。

(編集部)実習できて本当によかったですね。


▷編集部からのアドバイス
コロナ禍の実習は安心してもらうことが一番ですね。

コロナ禍での就職活動はどうでしたか?

コロナ禍での就職活動はどうでしたか?

(編集部)静岡の公務員保育士になるということですが、就職活動を始めたのはいつ頃なのですか?

ーーーコロナの影響で時間があったことと、親に「公務員は安定しているよ」と言われたことで、「じゃあ勉強しようかな」と2020年3月くらいから公務員の座学の勉強を始めました。東京で働くか静岡で働くかは迷っていました。

(編集部)静岡で働くことを決めた理由は何ですか?

ーーー自分の育ってきた街で地域に根付いた保育をしていきたいと思ったからです。静岡の実習で、散歩や徒歩登園を通じて子どもの気持ちを大切にその時々に合わせた保育がなされているのを感じたんですよね。自然豊かな静岡という地で、子どもの主体性を大切に、環境との関わりにも着目した保育士になりたいと思ったことが静岡に決めた理由です。

(編集部)素敵ですね!今年はコロナ禍の就活だったと思いますが、影響はありましたか?

ーーー東京の公務員試験はかなり遅れていたみたいですが、静岡は例年通り行われていたので、そこまで大きな影響はありませんでした。

(編集部)それはよかったですね。幼稚園か保育園かは悩まなかったのですか?

ーーー静岡市は全部認定こども園なんです。静岡市以外はあるんですけど、静岡市の公務員保育士は認定こども園だけですね。

(編集部)そうなのですね!ありがとうございます!


▷編集部からのアドバイス
就活は地方の方がコロナの影響は少なそうですね

最後に後輩にメッセージを!

(編集部)最後に、Uターン実習、Uターン就職を考えている後輩にメッセージをお願いします!

ーーー迷っているなら、実習は実家に帰ることを本当におすすめします!!!
ただ、最近はコロナ禍で何を言われるかわからないので、早めに帰るなどしっかり準備をして、「自分は健康です」と証明する必要があると思います。それが大変な方は、東京で実習をしたほうがいいかもしれません。
どっちを取るか、なのかなと思います。

私の場合は、1回目に東京でやってみたので、それと比べることができたのは本当に良かったです。やっぱり自分で体験することが一番だと思うので、迷っているなら両方経験するのがいいと思います。
また、ネットの情報が少ないというのがネックだと思いますが、できるだけ、情報を知っている人の意見を聞けたら、それがベストで、実りがあるのかなと思います!
がんばってください!

(編集部)ありがとうございました!

実習コラム一覧

ページ上部へスクロール