保育の情報ブログ

Uターン実習を経験した先輩に直撃インタビュー【前編】

/common/uimg/Uターン実習を経験した先輩に直撃インタビュー【前編】

「Uターン実習」という言葉を聞いたことはありますか?

Uターン実習とは、大学で都心に出た人が、地元に戻って実習をすることです。
「Uターン実習してみたいけれど、どうしたらよいかわからない」
「実習先ってどうやって探すの?」
「そもそもUターン実習できるなんて知らなかった!」
そんな声に答えるため、実際にUターン実習を経験した先輩にインタビューしました!

前編と後編に分けてお伝えします。

前編
1 どうして地方で実習したのか
2 どのように実習先を探したのか
3 Uターン実習を通して感じた東京と地方の違いとは
後編 → https://www.coco-cari-egg.jp/preview/column/127
4 コロナ禍での実習
5 コロナ禍での就職活動
6 後輩ヘのメッセージ

~インタビューした先輩~
静岡県出身の都内の4年制大学に通う4年生。
大学では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許を取得するため、保育園・施設・幼稚園合わせて計5回実習を経験。そのうち3回目以降の実習を地元で行った。
来年からは静岡県の公務員保育士として勤務予定。

どうして地方でUターン実習をしたのですか?

どうして地方でUターン実習をしたのですか?

(編集部)( ※以下「編」)今日はよろしくおねがいします!Uターン実習を経験されたとのことですが、はじめから地元に戻る予定でしたか?ーーーおねがいします!はじめは地元に戻る予定はありませんでしたね。実習は全部で5回あったんですけど、大学2年生の1回目の時は東京の私立幼稚園で行きました。ところが、はじめての実習で慣れないことが多かったからか、本当につらかったです。

(編)つらかったんですね...。具体的に何がつらかったんでしょう?

ーーー生活と実習の両立です。地元を離れてひとり暮らしをしているので、洗濯も食事の用意も自分でやらないといけないので毎日必死でした。
実習中は6時に起きて、エプロンを毎日使うので洗濯して、お弁当を作って、支度して実習に行って、家に帰ったら寝てしまうからカフェで途中まで日誌を書いて、家に帰ってご飯を食べて、仮眠をとって、夜中に起きて日誌を書いて...。正直、実習どころではなかったです。

(編)大変でしたね...(汗)

ーーー効率も悪かったんですけどね。最悪の思い出です(笑)
夕食食べなきゃ、お弁当作らなきゃ、洗濯もしなきゃ、日誌も書かなきゃ、でも寝たいし…みたいに切羽詰まってました。
そのときに、実家なら実習に集中できるなと思ったんです。
だから次の実習からは静岡で実習をしようと考え始めて、自己開拓(※)にしました。

(編集部)それでは、2回目から静岡で実習をしたということですか?

ーーー2回目は施設実習で、先生方が首都圏の中から選んでくれたので静岡ではなかったんです。ただ、1回目とは違って同学年の2人と一緒に泊まり込みで、わいわいしながらの実習になりました(笑)。
そのあとの3回目、4回目の実習は静岡の保育園で公立・私立それぞれ経験して、5回目も静岡の幼稚園でやりました。

(編集部)では幼稚園も保育園も私立公立両方経験したのですね!経験豊富!

ーーーいやいや(笑)


(※)自己開拓:自分で実習先を探すこと。
(大学・専門学校の中には学校側に指定された園に行く学校と、自分で実習園を探して行く学校があります くわしくはこちらの記事で→)

▷編集部からのアドバイス
1人暮らしでの実習は特に大変みたい。だから、実習は実家に帰ってやるのも一つの手。実家に帰ることで、より実習に専念できそうですね!

どのようにUターン実習をする園を探しましたか?

どのようにUターン実習をする園を探しましたか?

(編集部)3回目以降は実習園を自己開拓したということですが、大変ではなかったですか?

ーーーそんなに大変ではなかったです!電話一本いれる感じなので。

(編集部)そうなんですね!

ーーー東京だと実習生が多いからか「ちょっと…」って断られる友達もいたんですけど、私が電話をかけた地元の園は逆に「来てくれてありがとうございます~!!!」みたいな。どこの地方もそうなのかはわからないんですけど。

(編集部)おぉ!ウェルカム!!(笑)
実習する園はネットで調べたのですか?

ーーーネットでも検索したのですが、園がそもそも東京ほどネットに力を入れていなくて(笑)本当にホームページもなくて。あっても最低限の情報のみで、実際に行ってみても、「あれ、HPの人数よりも30人少なくない?」っていうこともあるような状態でした。

(編集部)そんな感じなんですね。ではどうやって園を探したのですか?

ーーー保育園とか幼稚園とかって保護者の間で話題になるじゃないですか。「あそこの園は教育しっかりしてるね」とか、「残業多そうだよ。体操教室の時でもまだ先生たち残ってるよ」とか。
だから両親に聞いて、「ここ行ってみなよ」というのも結構頼りにしていましたね。

(編集部)面白い!ご両親は保育関係の方ではないのですか?

ーーーいえいえ。全然。

(編集部)ママ友同士の話…みたいな?

ーーーそうですそうです!私が幼稚園に入るときに引っ越してきて幼少期を過ごしていたので、両親も少し古いながら情報をもっていたのがよかったんだとは思います。

(編集部)ご両親が詳しかったらいいけれど、ある程度成長してから引っ越してきていたら探すの大変ですね。

ーーーそうですよね。東京の保育園のホームページを調べると、すごい事細かに書いてありましたが、静岡の周辺の園を見たら、情報が少なかったので…
もっとネットに情報があればいいのに、と思いました。


▷編集部からのアドバイス
インターネットの情報がなくて困る場合は、学校の教授を頼るのもひとつ。ココキャリのようなサイトから調べるのも◎

Uターン実習を通して感じた東京と地方の違いとは?

Uターン実習を通して感じた東京と地方の違いとは?

(編集部)実際に静岡で実習をしてみて、よかったな、ということは何ですか?

ーーーやっぱり実家だと実習以外のことは任せられるし安心できるので、実習に集中できたのは本当に良かったです。

(編集部)ひとり暮らしに比べたら楽ですよね。実習前のオリエンテーションはどのように行っていたのですか?

ーーー東京からなので「わざわざ来なくてもいいよ」と電話でオリエンテーションを行ってくださったり、半年前くらいには実習することが決まっているので「帰るときについでにおいでよ」と言ってくださったりしました。
東京の園で実習した友達と話すと、私の地元は全体的にゆるい感じでしたね。東京の園は、オリエンテーションの時や出勤の時も全部スーツで行っていたんですけど、今回お願いした園では「そんな堅くなくていいよ」と言ってくださいました。

(編集部)他にも東京と静岡の違いはありましたか?

ーーー静岡では「地域の良さ」をより感じることが出来ましたね。 例えば散歩の様子。東京は車は多いし道幅も狭くて危険なので先生が複数ついていないと散歩にいきづらいからか、クラス単位でみんなで行くことが多いですよね。
静岡の幼稚園では「今日ちょっと落ち着きないから、この子達だけ連れて行ってくるわ!」と数名だけ連れて行く場面もありました。散歩途中だんだん道に広がってしまうけど、それも勉強、車が来たらどいてね、と先生もおおらかになれる感じでした(笑)

(編集部)東京だったら常に車がいるから、道に広がるなんてできないですよね。

ーーーそうですね。実習1回目で東京の園に行ったからこそ、静岡は「あぁこういう地域の良さがあるんだな」と違いを感じることが出来ました。


▷編集部からのアドバイス
東京と地元、どちらも経験するからこそそれぞれの良さが見えてきそうですね

続く…

後編では、コロナ禍での実習・就活について聞いてみました!

後編は→こちらから


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール