コラム

寒い冬でも楽しめる!1月の簡単製作~ステンドグラス風雪だるま~

/common/uimg/寒い冬でも楽しめる!1月の簡単製作~ステンドグラス風雪だるま~

寒い気温が続くと、戸外遊びだけでなく室内で遊ぶ時間も増えてきますよね。
室内遊びの時間が増えると、子どもたちも同じ遊びに飽きてしまったり、集中力が欠けてしまったりと遊びにも工夫が必要になってきます。
今回は寒い冬でも楽しむことができる1月にぴったりな簡単製作「ステンドグラス風雪だるま」をご紹介していきます。
工程も少なく簡単に作ることができるので、参考にしてみてくださいね!

必要な材料&使うもの

必要な材料&使うもの

【必要な材料】
・白画用紙
・色画用紙
・カラーセロハン
・透明袋
・クレヨン

【使うもの】
・はさみ
・のり

作り方

作り方

1.白画用紙に小さめの丸と大きめな丸を描き、はさみで切る

2.大きい丸の中心を切り抜く

3.カラーセロハンを小さく切る

4.透明袋を2で切り抜いた部分の丸のサイズより少し大きめに丸く切る

5.3で切ったカラーセロハンを4で丸に切った透明袋に貼る

6.カラーセロハンを貼った5の透明袋に2を貼る

7.小さめの丸にクレヨンで雪だるまの目や鼻のパーツを描き、色画用紙で帽子を作って貼る

8.小さな丸と大きな丸を貼り合わせて雪だるまの完成!


【作り方のコツ】
白画用紙を切る工程では、はさみが使える年齢の場合、子ども自身が切り抜けるように、あらかじめ画用紙に切り取り線を書いておくと、製作がスムーズに進みます。
はさみが使えない年齢の場合は、事前に保育者が準備しておくとよいでしょう。
大きめの丸の中心を切り抜く工程では、中央に長めの切り込みを入れておくことで、子どもでもはさみを使って切り抜くことができます。
カラーセロハンは、子どもが好きな色を選べるよう、さまざまな色を用意しておくことがおすすめです。
単色だけでなく、カラーセロハンが重なったときに色が変化する様子も楽しめるとよいですね。
普段の製作では壁に飾ることが多いかもしれませんが、ステンドグラス風の作品であるため、窓側に貼って飾ると、光が透けてよりきれいな仕上がりになります。


実習コラム一覧

ページ上部へスクロール